SSブログ

恐怖の館?! [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

さて問題です。
この可愛らしいクリスマスのディスプレイをしている場所はどこでしょう?

正解は・・・

というわけで、クリスマスムードたっぷりの病院に何をしに行ったかというと、年に一度の予防接種です。

本当は「12月13日頃来てください」とハガキが届いていたのですが、微妙にお腹がゆるかったり、なんとなく元気がなかったりと本調子ではなかったので先延ばしになっていました。

病院が大嫌いなフランビーさんは、病院の前の駐車スペースに車を停めると大騒ぎ。抱っこしたらガタガタ震えていましたよ。トホホ。

診察台の上に上がればシッポは下がっているし、先生が「目を見せてくれるかな〜?」と優しく問いかけても、先生とは絶対に目を合わせないフランビーさん。

ただの検温でも、恐怖心からギャンギャンと大騒ぎ。

おかしくってたまりません。(← 悪い飼い主です)

待ちに待った(?)注射の時間には、フランビーの注射嫌いを知っているもう一人の看護師さん(先生の奥さん)がやってきて、先生の行動が気になって仕方のないフランビーに・・・

と目隠しをしてくれました。(笑)

まぁこれで無事に予防接種も終わったわけですが、今回はそんなに泣きませんでした。
何故なら・・・

お尻に注射したから。
もう背中に注射されるのを知っているフランビーは、先生が背中に触っただけでキャンキャン泣き叫ぶのです。で、先生の提案からお尻に注射してみることに。今回は作戦成功でしたが、お尻にも注射されるってことがわかってしまったフランビーさん、次回は泣かずに済むか・・・乞うご期待?!

ところで、狂犬病予防注射と同様、年に一度の予防接種のときも写真付きの証明書を発行してくれます。

今年の証明書はコチラ。

ちなみに、過去の証明書の写真は・・・

あら!?2ヶ月、3ヶ月の頃は先生に抱っこされて写真撮っていますね。
今は絶対にありえないので、貴重な写真ですよ。(笑)

それにしても、最初の予防接種(2ヶ月)のときの写真はちんちくりんだし!
でもこれらの予防接種時の写真、後で見るといい思い出となっています♪


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 21

くるんぱママ

素晴らしいディスプレイのきれいな病院ですね~!!
病院で撮影が出来るって、すごいですよね♪
前にロビナギさんと、常連なのか?それとも、先生とお友だち?などと、話してたんですよ~!

しかし、フランビーくんの不安なお顔。
一点を見つめていてカワイイです~!!
怖いんでしょうね~。
くるんぱは、まだ痛い思いをした事がないので、前回の予防接種は知らぬ間にプスッと注射され、『400円引き』になりました。
微妙な割引・・・。
ちなみに、その病院、待合室はありませんでした。
もちろん証明書は手書きで~す!!
by くるんぱママ (2008-01-10 00:27) 

kanamixx

小心者の私は未だに病院で「写真撮ってもいいですか」って言えないんですよ(笑)
ポケットにはいつも、カメラを忍ばせてるんですけどね~(-_-;)
この写真から想像すると、緊張最高潮のフランビー君に対し、余裕のかほりんさんですね♪
そして先生たちも、慣れた感じ?
写真付きの証明書もいいですね。
これだけでこの病院選んじゃうかも。。
ちんちくりんも可愛いです♪
by kanamixx (2008-01-10 01:02) 

私もkanamixxさんと一緒で主治医の先生に未だ言えません、、、
っていうか、、ずっと言えないと思います・・・笑
だって、赤髭先生みたいな方で、看護婦さんとかもいなくて、全て一人でやってはるので、私も押さえたり、持ったり、、としないといけないんですよ・・・ぶっきらぼうですが、優しい信頼のおける先生なんですが、
多分、、写真撮らせて下さい、、と言った瞬間に、、うわ、、想像しただけで怖い、、、笑
写真付きの証明書、、すごく良いですね!
今度から自分で手作りしようかなあ、、と思いました!合成写真で、、、
冒頭のクリスマスの飾り付けが、なんかすごく今の時期に良い感じで、ほっこりした気持ちにさせて頂きました!
by (2008-01-10 01:23) 

由希ん子

キャキャ、かほりんさんたら〜。
検温してるとこまで撮ってるんだから。(笑)

注射が背中からお尻になって、
フランビーくんの注射にたいする恐怖心が変わるといいですね。
次回は・・・順調にいけばフィラリアの血液検査の時期かな?

あ、フランビーくん1才のときの写真、NICOに似てる〜♪
by 由希ん子 (2008-01-10 10:11) 

yukarin

病院でこんなにクリスマスっぽい飾りつけしてるんですね~♪
病院での撮影は未だになかなかできないです。
ドッピーがピースカ抱っこ抱っこと言うので、写真撮る雰囲気じゃない
んだもん(><)
それに、なんとなく病院で写真撮りづらい雰囲気で、、。
先生のタイプにもよりますよねー、きっと。

うちも注射はずーっとオシリです(笑)
打つ前からビクビクとしてて、首だと危ないからって(^^;;
写真入の証明書っていいなー。
フランビー君に歴史あり、、って感じですね(^^)どれもかわいい~。
by yukarin (2008-01-10 14:33) 

ロビナギ

楽しげなクリスマスディスプレイはダミーだったか!(笑)

笑っているかほりんさんを尻目に、
オロオロとフランビーさんが心配になっていた私(笑)。
ああ、病院キライなのね、かわいそうに。。。。。
うちのロビンも診察台に乗せられると
腰くだけになって這いつくばりますから。
(でも、そのあと若い女性の看護士さんに抱っこされると
 寝てしまうが。笑)

注射前に目隠ししてくれたり、お尻にやってくれたり、
いい病院ですね!
おまけにカラー写真入りの証明書つき!(笑)
証明書で成長の様子がわかるってちょっと楽しいです♪
by ロビナギ (2008-01-10 18:44) 

モコ

私も想像もしてない場所でした(笑)
病院もクリスマスの飾りをきちんとするんですね☆
な、なんと今回は検温の写真まで(*ノノ)きゃぁ
フランビーくんのおしり見ちゃったぁ。

過去の証明書の写真もとっても可愛い~♪
こうやって見てるといい記念になりますね(^^
by モコ (2008-01-10 21:08) 

nyoro

ずいぶんオシャレなお医者さんですね♪

それにしても体温計測中のフランビーくんの写真!
一体どこから撮ってるんですか~!?
先生の腕の間のように見えますが・・・なんて協力的な先生なんでしょう(笑)

証明書の写真て普通の写真とは違う記念になりますよね!
私の免許コレクションと同じだわ~♪
(私のは可愛い写真ではないですけど月日の経過ははっきり出ています)
(○゚ε゚○)プププ-
by nyoro (2008-01-12 10:04) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは。
かわいいディスプレー☆って思ったら病院だったのね〜。
フランビーくん☆頑張ったね〜。えらいぞ〜。
ビクビクしているフランビーくん☆かわいい〜。
『何かされる』って思っているのね。
写真付き証明書ってスゴイですね!!
歴史を感じるよ☆2ヵ月3ヵ月のモコモコ好きです♡
ロビンもワクチンしてきましたよ〜。診察台で
ブルブルしていたよ〜。ロビンも病院は、恐いみたい(笑)
by robinぱぱ (2008-01-12 23:15) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カワイイディスプレイでしょ〜♪
なのにフランビーさん、ガタガタ震えていました。(^^;;

先生とお友達・・・ではないですが、偶然同い年です。
常連・・・ではありますかねぇ?
フランビーが我が家に来てからずっと行ってますから。
でも最初にフランビーを連れて行ったときに撮影許可をいただいて、それからは毎回許可なしに撮っていますよ。(笑)

え〜!騒がなかったら割引になるんだ!
そしたらフランビー、逆に追加料金請求されるかも〜!(^^;;
待合室がない病院ってあるんですね。
どこで待つの・・・?あ、待たずにすぐ診察出来るの?
by かほりん (2008-01-20 12:38) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
病院で写真を撮りたいっておっしゃってから、もう1年くらい経過してるかもですね。
まだ言い出せませんか。(^^;;
先生のタイプにもよりますからね〜。
機嫌悪くされたら次から通いにくくなるでしょうし。
タイミング的には病気のときではなく(”万が一”のときの記録のためにと思われる)、予防接種とか定期検診みたいなときがいいと思いますよ!
次回は是非!

写真付きの証明書、カワイイですよね。
このアイディア、とってもイイと思います!
by かほりん (2008-01-20 12:42) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あぁ、私も赤髭先生みたいだったら言い出せないと思います。(^^;;
優しそうなお顔の同い年の先生なので、一番最初にフランビーを連れてったときに撮影許可をいただきました♪

写真付きの証明書はイイアイディアですよね〜♪
ズボラな私なので証明書なんてどっかにいっちゃいそうですが、これなら大切に保管しちゃいます。アハ。
by かほりん (2008-01-20 12:44) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お尻にズブっと入ってるとこ、撮っちゃいました。(^^)v
フランビー、恥ずかしくてもう外歩けないかしら?(笑)

先生曰く、首の方が痛くないらしいんですけど、お尻の方が泣きませんでした。
でも、次はどうかしら。(^^;;
そうね、次は3月か4月頃かな?乞うご期待!?!?

私も実は1歳のフランビーがちょっとNICOちゃんっぽいって思ってたの〜♪
by かほりん (2008-01-20 12:47) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
yukarinさんでも病院では撮りづらいですか。
うん、一番は先生のタイプによるんだと思いますよ〜。
特にドッピーちゃんはyukarinさんじゃないとダメだから、一生撮れないんじゃないかと。
ちなみに私が一生懸命写真を撮っているとき、かずぴーがなだめていましたよん。

フランビー、首だと打つ前からキャンキャン大騒ぎですよ。(-_-;
by かほりん (2008-01-20 12:50) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えぇ、このディスプレイはダミーです!(笑)
でもフランビーにはこのダミーすら目に入ってないんじゃ。アハハ。

フランビーは病院も嫌いだけど、先生がもっと嫌いなんですよ。
チビの頃から世話してあげてるっていうのに、先生も可哀想です。(笑)
ロビンちゃんも先生が嫌い?(爆)

先生の奥さんが面白い方でね〜。
目隠しには私もウケました。
証明書は考えてますよね。写真が入ってて嬉しいです♪
by かほりん (2008-01-20 12:53) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
カワイイ飾り付けでしょ。
でもフランビーにはそんなの目に入ってないでしょうね。(笑)
検温の写真は、ちょっとリアルすぎましたかねぇ?あは。

うっかり証明書なんてどっかいっちゃいそうですが、こうやって写真を入れてくれると、ズボラな私でも大切に保管できます!(^^)vいぇいっ
by かほりん (2008-01-20 12:54) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
先生はいつも写真撮影に協力的なんですよ。
私がモタモタしていると、待っててくれたりします。(^^)
「いいですか?いきますよ?」とかも言ってくれたり。アハハ。
検温の写真のときも、腕を上げてくれました。(笑)

私も免許コレクションしてます!
しかもネタとして使用していますよ。
いつかお会いするときは、免許コレクションの見せ合いっこしましょうね!むふ。
by かほりん (2008-01-20 12:57) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビー、頑張りました〜。(^^)vいぇいっ
でもどんなにかわいくディスプレイされていても、フランビーには関係なかったようで。(^^;;
私も何気にビクビクしてるフランビーがかわいくって。えへ。

ロビンちゃんも病院怖いのか〜。
先生は好き?嫌い?
フランビーは先生も大嫌い!(笑)
by かほりん (2008-01-20 12:59) 

かほりん

* PRISMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2008-01-20 12:59) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスありがと〜♪
by かほりん (2008-01-20 12:59) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスどもども。
by かほりん (2008-02-07 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。