SSブログ

レフ板。 [愛犬フランビー2008]

似合う?



というわけで、柏の葉公園に行ってきました。
東京マラソンの日に買ったdesign fのセーターを着て写真を撮りたいというのもあったのですが、このニューアイテムも使ってみたくて。



レフ板(シルバー/ホワイト)です。
使ったことがないので善し悪しがわからず購入しましたが、持ち運びのことを考えとりあえず一番小さいのを。そして一人でも使えるよう、レフ板ホルダーと三脚も併せて用意しました。

これくらいコンパクトになります。



で、その効果ですが・・・。



太陽光の強い日は向きによってはどうしても影が出来てしまいますが、レフ板を当てると全体的に光が当たりイイ感じです。ただ、当て方が悪いからかフランビーが眩しそうな顔をするので、効果を発揮させるには少し研究が必要です。

また一人で撮影する場合は、強い風が吹いたときは三脚ごと倒れたり角度が変わったりするし、フランビーが少し場所を動いただけで光が当たらなくなるので、そのたびに調整し直すのはちょっと面倒です。

ちなみに今までどうしていたかというと、撮った写真に対し簡単な補正をかけていました。



レフ板を使いこなせてないというのもありますが、少々画質が悪くなっても画像補正で十分じゃないかと思ったり思わなかったり・・・。



似合う?
nice!(15)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 35

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
似合う!似合う!
可愛い~~~
ボーダーのTシャツもo( ̄▽ ̄)b いい!
やはり・・ 元がいいと何でもOKだよね~
個人的には・・ 被り物が一番好きですが・・・
さくらちんは・・ 最近 歯がボコボコ抜けて大変です。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by まったりまゆたん (2008-03-12 19:53) 

oguri-gura

セーター、似合います♪
レフ版も購入したんですね!すごい!!
かほりんさんなら、使いこなしてしまう気がします!
フランビーくんは、いつもながらすばらしいモデル魂です!
うちのボスならレフ版に驚いて、震えるでしょう(-_-;)
ワッキーは、カプっとしちゃうかもー!
by oguri-gura (2008-03-13 01:52) 

yukarin

レフ版あるのと無いのとでは全然違いますね。
すごいわー、かほりんさんがこういうの買うと
絶対に無駄じゃない気がしますもん(笑)
今度はドッちゃんもレフ版でお願いします(^^)

Fのセーター、、カワイイ!似合いますよー。
今のうちにどんどん着たいですよね~。暖かくなる前に。
今日なんか肌寒かったからちょうどいいですね。
フランビーくん、、モコモコが板について、イイ感じです♪
by yukarin (2008-03-13 03:59) 

nyoro

セーター可愛い!♡
とっても良く似合っていますよ~!

レフ版まで購入とはますます本格的ですね!
いよいよプロの領域に入ってきましたね
是非使いこなしていただいていつかあんずも・・・(笑)

by nyoro (2008-03-13 09:08) 

もばいぬさん

レフ板、、やっぱり違いますね・・
これから日差しが強くなるから余計に効果的ですね。
陰が出来やすくなってしまうから、、、
フランビー君は、モデルさんみたいですね。
撮られなれてます、、、
うちの子達は、私が離れると落ち着きなくなって
なかなか良い写真が撮れないんですよね、、、、
by もばいぬさん (2008-03-13 11:39) 

GOMIMA

あのセーターやね♪♪
とっても!いい感じ&似合ってますわよ~♪♪
おっ!!すごいですね~
レフ板使って・・・なんて。。。
光の入り方でこんなに違うんですネ♪♪
レフ版ってこんなにコンパクトに・・・なるんやね~(・・?
by GOMIMA (2008-03-13 23:52) 

AZUL

すっごーい♪ レフ版だー!! 本格的になってきましたね♡
レフ版ありなしだと、やっぱり全然違いますねー♪

セーター可愛いです♡ 似合ってますよ♪ もちろん!

やっと、一ヶ月遅れくらいになってきましたねー(笑)
早く追いついてくださいねー!
by AZUL (2008-03-14 00:13) 

なぴなぴ

白いセーター、似合ってますよぉ☆
かわい~い(o≧∇≦)o

レフ版、買われたんですね~、すごぉ~い!!
さすが、かほりんさんですね☆
こんなにコンパクトになるなら、いいですねっ。
これで、もっともっと素敵な写真たくさん撮って下さいね(*^▽^*)

by なぴなぴ (2008-03-14 00:47) 

モコ

めちゃいいね~♪フランビーくんとっても似合ってますよ(^^vブイッ
それにしてもかほりんさん、レフ板まで買っちゃうなんて凄すぎ!!
私も2枚の写真を比べてよく見てみたけど顔に影ができなくなるんですね。でもこれを使うのはもう一人助手がいた方が楽でいいですよね
今までも素敵な写真だけど、これからもっと素敵な写真になると思うと
ワクワクしますヽ(@ ̄▽ ̄@)ノ
by モコ (2008-03-14 07:29) 

maple

fのセーターお似合いですぅ。
ジーンズとのコーディネートもばっちり☆
モデルも可愛いからお洋服の着せ甲斐がありますねー♪
あーー生フランビー君に会えるチャンスを逃してしまった…。

ひとり撮影隊のかほりんさんを想像中。

by maple (2008-03-14 09:50) 

かほりん

* まったりまゆたんさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
似合う〜?(^^)vいぇいっ
でもやっぱりカブリモノの方が好きですか!
最近新しいのを仕入れてないので、目新しいのがないです。
また探さないと♪

さくらちん、生え替わりの時期なのねん。
たまにクチから血ぃ流してたりするからビックリよね!(笑)
by かほりん (2008-03-14 10:21) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
セーター、似合います?ヤッタ☆
レフ板は使いこなす日が来るでしょうか?
結局この日以来使ってないですが・・・。(笑)

フランビーも最初はレフ板にビクビクでしたが、写真を撮り始めたらいつも通りにしてました。(^^)b
by かほりん (2008-03-14 10:23) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
レフ板の効果はありますよね〜。
色も綺麗に出るし。
ドッピーちゃんを撮るときは、yukarinさんはレフ板持つ係でお願いね!

セーターは次のシーズンに着ることにして、今は大切にしまってありま〜す!
なんかもったいなくて。(笑)
by かほりん (2008-03-14 10:25) 

かほりん

* nyoroさん *

コメントありがとうございます!
セーターカワイイですか?わーい♪

プロの領域には全然ほど遠いですが、一度使ってみたかったんですよ〜。
ただ、一人ではやっぱり辛いですね。(^^;;
わぁ♪是非あんずちゃんも撮ってみたいわぁ。
レフ板は使うかどうかわからないけど。(笑)
by かほりん (2008-03-14 10:27) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
レフ板があるのとないのとでは、やっぱり違いがありますよね〜。
なんとか使いこなせるといいんだけど・・・どうでしょう?(笑)

公園でフランビーの写真を撮っていると何かの撮影じゃないかとか思われてそうですよ。(^^;;
ちゃんとマテが出来るので、拍手が起こることもあります。(爆)
by かほりん (2008-03-14 10:29) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
セーター、イイ感じ?(^^)vいぇいっ

そうなの。レフ板、小さくなるのよ〜!
だからレフ板だけならもっと大きいのを買っても持ち運びに邪魔じゃないんですよん。
しかも結構お求めやすい価格!(^^)b

by かほりん (2008-03-14 10:31) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
レフ板まで買ってしまいました。(^^;;
とりあえず撮ってみた写真でも、違いはわかりますよね。
使いこなせるかなぁ。
今度助手、お願いしますね!(^^)

セーター、似合ってる?エッヘン!

この先もサクサク更新していきますよ〜。
やたら二月の記事が少ないのが気になります。
飛ばしすぎた・・・か?
by かほりん (2008-03-14 10:35) 

かほりん

* なぴなぴさん *

コメントありがとうございます♪
セーター、かわいい?わーい♪♪♪

コンパクトになるし、お求めやすい価格だったので、レフ板買ってみました。(^^)v
でも素敵な写真を撮るにはちょっと研究が必要かしらん。
頑張りますね〜♪
by かほりん (2008-03-14 10:37) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
めちゃいい?わーい。(^^)vブイッ

レフ板ね、思ったより安かったの。
だから使ってみようかな〜なんて。
でもモコさんがおっしゃる通り、助手がいた方がいいわぁ。
うちの助手は休日にしかいないから、困りました。(^^;;
素敵な写真を撮るために、頑張るぞ!(^^)/
by かほりん (2008-03-14 10:39) 

ロビナギ

へ~レフ板!
きれいに撮れますね~♪
ものぐさ者の私が言うのもナンですけど、
画像処理するときに顔を生かそうと思うと
ほかが飛んでしまったりしてバランス取るのむずかしい
ですよね。
このレフ板を使うのに、アシスタントほしいですね(笑)
かずぴーさんがお休みの時に。。。。むふふ
このレフ板とカメラとかぶりものを持って
アシスタントさん付きでフランビーさんを撮ってたら
きっと人だかりができますね!(笑)
『犬の雑誌の撮影です!』くらい、シレッとして
言ってみてくださいね(爆)
by ロビナギ (2008-03-14 11:31) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
セーター似合ってます?ヤッタ☆
わーい!コーディネートまで褒められちゃった☆(^^)vいぇいっ

撮影中の私は、とてもとても人にお見せ出来るような姿では・・・。
特に一人のときはヒドイですよ。(笑)
でも今度は是非mapleちゃんと一緒に撮りたいです♪
by かほりん (2008-03-14 12:12) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
画像処理のときは、メイン(フランビー)を優先するしかないですね〜。
そこはもう割り切ってやっちゃってます。
このレフ板を使いこなせれば、そうしなくてもよくなる・・・かな。
今度アシスタント連れて研究しなくちゃ!

特にカブリモノのときは、本当に人だかりが出来るんですよ!
でも人が集まっちゃうとフランビーが集中できないので、一応はシャッターを切りますけど、その間の写真はボツだったりします。(^^;;

シレッとね、シレッと言うのが重要ですよね。(笑)
by かほりん (2008-03-14 12:16) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスてんきゅ〜!
催促しようかと思ってたところでした。(笑)
by かほりん (2008-03-15 00:36) 

由希ん子

セーター購入の日に着てるショットがないと思ったら。(^^)
やっぱり素敵だわ〜♪

レフ板を買ったのね。
うちの子たちも未だにレフ板は嫌いですよ。(笑)
特にNICOはステンレスのフード皿でさえ嫌いだったので、
レフ板はもっと嫌いです。
でも私はスパルタですから、気にせず使ってますけど。(爆)


by 由希ん子 (2008-03-16 18:28) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは〜。
早速、フランビーくん☆お洋服のお披露目ですね!!
とっても似合っているよ。『白セーターの王子』♪

『レフ板』すごいですね。
かほりんさん☆プロです!!
かほりんさんの期待にちゃんと応えるフランビーくん☆
エライです。プロのモデルちゃんですよ♪
by robinぱぱ (2008-03-16 22:55) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます!
へっへっへ。もったいぶってみました。
着てる写真は外で撮りたかったので〜♪(^^)v

えぇっ!NICOちゃん、レフ板嫌いなの?!
なのにスパルタで・・・かわいそうに。(笑)
意外とフランビーはレフ板平気みたいです。
風で倒れても、おっと・・・って感じで終わりました。
もうちょっとおもしろい反応を期待してたのに・・・?!
by かほりん (2008-03-16 23:43) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やったー!王子の称号、いただきました!(^^)v

まだレフ板買ったばかりで全然使いこなせてませんが、モデルさんが頑張ってくれてるので私もちゃんと光当ててあげないとね〜。(^^;;
頑張ります!(^^)/
by かほりん (2008-03-16 23:44) 

バウムクーヘン@

レフ板かぁ。クッキーは怖がってそばにいられないか、「なになに?」って
興味ありすぎて写真撮影にならなくなるか、いずれにしても無理そうかな。
その点、フランビーくんはさすがプロ!(←だった?笑)
カメラの前ではちゃんとモデル出来てますものね。
セーター、やっぱり似合ってるぅ~~♪
とってもかわいいですね。
フランビーくんはオシャレなアイテムからお茶目なかぶりものまで、
何でも着こなせるから、エライ!!
やっぱりプロだわ!
by バウムクーヘン@ (2008-03-17 13:25) 

ichiko

おお、これはあった方がいいですねえ。
荷物増えちゃうけど(笑)
by ichiko (2008-03-17 17:11) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も怖がられるんじゃないかと心配しましたが、写真を撮るためなら頑張れる子みたいですよ、フランビーは。(^^)v

セーター、似合ってる?わーいわーい。
基本的にはオチャメなカブリモノがメインのモデルさんです。(笑)
by かほりん (2008-03-17 21:50) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
もともとフランビーとお出かけのときは荷物が多いので、このくらい誤差みたいです。
だって私、持ってってるの忘れて使わずに帰ってきちゃったりしますもん。(^^;;
意味な〜〜〜し!(笑)
by かほりん (2008-03-17 21:52) 

chako

へ〜っ!
レフ板って普通の人に使えるものも売っているんですね!(←無知?^^;)
それもこんなコンパクトなものが...。
確かに、効果あるなぁ。
レフ板を使っている撮影風景とかも、今度見たいなぁ。*^^*
design f のセーター可愛い♡ですね♪
ボーダーのタートルも可愛い♪(何でも似合うのね。^^)

↓そっか!かほりんさんもポスペ飼っていたのね。
私は父親の名前をつけたモモを飼っていましたが...。
ポストマンしか来ないので、いつの間にかやめてしまいました。
今もまだいるのかなぁ。^^;
by chako (2008-03-18 19:04) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私も知らなかったんですが、レフ板、そんなに高価なものでもなかったですよ。
特にこの一番小さいのは、1200円くらいでした。(^^)b
レフ板があると、ちょっとプロ気取りで写真が撮れますが、一人では逆に格好悪いですよ。(-_-;
なので、その姿、お見せするのは恥ずかしいわぁ。(^^;;
セーター、カワイイ?やったー☆

ポスペは相手がいてこそ楽しいもんであって、ポストマンしか来ないと単なる使いづらいメーラーですよね。(^^;;
でも相手がいなくて良かったですよ。
いっぱい配達するとペットは悲しい手紙を残して逝ってしまうので、お父様のお名前を付けたのならとても悲しい結末になったんじゃないかと・・・。(^^;;
今もまだそのPCが健在なら、いるか、もしくは家出してますね。(笑)
by かほりん (2008-03-19 09:32) 

くるんぱママ

本格的ですね!!レフ板!!
父が食いつきそうな品です!!(爆)
確かに違いますね~!
私の場合、写真で影が出来てる事にも気付いてませんでした~!!

やっぱりステキだ!design fのお洋服!!
すっごく似合ってます♪
首のところに見えてるマークがまたオシャレですね~♪
by くるんぱママ (2008-03-26 03:35) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
sattonさんもお花の写真を撮るときに、レフ板あったら便利かもですね〜。
でも一人で使うには大変なので、助手が必要ですよ!

お洋服、似合ってる?やった!(^^)v
ここのお洋服、さりげなくオシャレですよね〜♪
by かほりん (2008-03-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チロルチョコ。お台場、初上陸! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。