SSブログ

オリジナルPost-it♪ [オリジナルグッズ]

以前フランビーのオリジナル切手を作ってみたりしましたが、今回新たに作ってみたオリジナルモノは・・・



貼って剥がせるメモ帳でお馴染みのポスト・イット
オリジナルのポスト・イットはi-Noteで注文できます。

オリジナルポスト・イットのオーダーは、少ない冊数から作れる個人用のPERSONAL PLANと大量注文出来る業務用のBusiness Planとがあって、私はPERSONAL PLANで。選べる4種類のサイズのうち一番大きな、横長に使えるサイズ(74 × 104mm)にすることに。各サイズごとに最小注文数と最大注文数が決められており、一番大きなサイズを選択した場合、2冊以上、4冊以内となります。

同じデザインばかり何冊(最小注文数)もあってもつまらないとお思いでしょう?
ところがどっこい。1冊ごと、違うデザインで注文できるんですよ♪

なので、4冊4デザインで注文することに。
デザイン作成はWeb上で出来、テンプレートや図形、文字も挿入可能ですが、私は予め画像処理ソフトでデザインし(JPEG形式)サイトにアップロードする方法にしました。



なかなか使いづらいシステムなので、テンプレートをそのまま使わないのであれば、画像処理ソフトで予めデザインしたものを使用することをオススメします。

ところで、気になるのは印刷の品質。
FAQによると、ポストイットという性質上、仕上がりは「普通紙に画像を印刷したレベルが近いイメージ」とあったので、正直あまり期待はしていませんでしたが、実際は「普通紙に印刷したレベル」以下の仕上がりでちょっと残念な感じに。

というのも、ポストイットに印刷されたデザインはかなりGreen(緑色)が強く出てしまっていたから。我が家のプリンタ(CANON PIXUS MP970)で普通紙に印刷したのと、この差があります。



この結果を踏まえ、意図的にGreenを弱くした色を使用したデザインで追加注文してみましたが、その出来映えは届いてみないことにはわかりません。

さて、この他の3デザインはというと、一つはボーダーズのユニフォームをくださったもばいぬさんへ、もう一つは私のブツブツのお見舞いに大好物のおかきをくださったyukarinさんへ、それぞれお礼の気持ちを込めて。

そしてあと1つは・・・



ビッケのポストイット♪
11月のビッケのお誕生日用に作ってみました。
4つのデザインの中でもっともシンプルで、かつ、もともと青みがかった色合いだったので、一番良い仕上がりでした♪

ところで、注文からお届けまでの日数についてですが、結構かかります。
サイトのFAQによると宅急便でのお届けで4〜6日、メール便でのお届けで8〜10日とありますが、今回メール便でお願いしたところ2週間かかりました。

10月9日(木)0:35PM:注文
10月17日(金)1:31PM:印刷完了
10月23日(木)夕方:商品到着

印刷完了のお知らせをメールで受け取ってから一週間が経とうとしているのに商品が到着しないので、出荷がらみ、もしくは配達中にトラブルでもあったのかと心配になり、念のため23日の午前中に問い合わせのメールを出したところ、「業者に確認を取る」とのこと。そしてその日の午後、土砂降りの中バイクで来た配達員が、わざわざチャイムを鳴らし、慌てた様子で「遅くなって申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げ、商品を手渡ししていかれました。

・・・これはどういうこと?
メール便は本来郵便受けに配送のはず。ということは、すぐ配達せずにいたということ?宅急便とは違い、メール便の場合配達日などの確約できないのは承知の上で、もう少し頑張っていただきたいと思いました。
nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 23

もばいぬさん

ポストイット!ありがとうございました!!
さすがかほりんさんのこだわりで、色々考えてオーダーしはったんだなあ、、と、、またまた感激です!
ポストイット、、仕事でよく使うのですが、いただいたポストイットは、、使えない、、もったいないし、、、
絶対に大事においておいてくれる人にしか渡せない、、、
それって、昨日のさんまの番組で、女の人ってプレゼントのラッピングから色々考えて渡すのに、それをまったく気にせず、捨ててしまったり、なにもいわない男の人が多い!!っていうのをディスカッションしていたんですが、、、私の主人は、すべておいている人です、、、笑
今のところ、ポストイットは、主人と、上の息子に一枚づつあげました!
フランビー君のメッセージ付きポストイットは、私の手帳に貼っております!
本当にありがとうございました。

by もばいぬさん (2008-10-26 22:35) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お仕事してるとポストイットって重宝しますよね〜。
私もちょこっとメモ帳代わりに使っていました。
PCのモニターのフチにペタペタ貼っつけたりして。(笑)
オリジナルでデザイン出来る!と知ったときには、これだ〜!って思いましたよ。
喜んでいただけて良かったです♪
使ってくださいね〜!(^^)/

ちなみに、もばいぬさん用のポストイットもブルー系にしたので、自分的にまぁまぁの仕上がりでした♪

ご主人、ラッピングとか捨てない人なんですか?
男性には珍しいですよね〜!
かずぴーは、性格上キレイに開けますが、とっておいたりはしませんね〜。
私が捨てないでって言わないと、キレイに畳まれて(これも性格)ゴミ箱に直行です。(^^;;
by かほりん (2008-10-27 05:28) 

かほりん

* disney_athletesさん *

ナイスありがとさん♪
by かほりん (2008-10-27 05:29) 

ロビナギ

オリジナルポスト・イット。。。かわいい♪
お店に並んでる売り物みたいです。
フランビーさんやビッケちゃんの写真が入って
こうやってできてきたのを見ると、
すご~く特別な感じがする~♪
使い捨てはもったいないから、
保存できることを書かないと!(笑)

さかなクンのテンション。。。私も気になるところです(笑)
始めの頃、声にだまされて女の人だと思っていた私。
海外の「日本の有名人」ってテレビにも彼、
出ていましたよ(苦笑)。
イギリス人のコメンテーター、かなりビビってました(爆)。

かほりんさん、ざっくばらんな主婦に見えるのに(笑)、
ほんと、やるときゃやりますよね!
パーティー料理、立派です!!
おいしそうな上、おもてなしの心が感じられる。
しかも、なんだかエンドレスっぽく続けられ宴に
ちゃんと対応しているところがすごいわぁ♪(笑)
『美味でございま~す♪』、私、大奥のあのテンションで
読みましたよ(笑)。
by ロビナギ (2008-10-27 10:39) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
オリジナルって、すごく特別な感じですよね〜!
最近はいろんなモノがオリジナルで作れて楽しいです♪
別のサイズでも作ってみたいのだけど、茶色いワンコの毛色がどうも上手く出ないので、研究してからにします。(笑)

さかなクン、海外のテレビにも出てたの???
インターナショナルなんですね。(笑)
私も最初の頃、男なのか女なのかわからなかったです。(^^;;

私、見たまんまですよ。ざっくばらんです。かなり。
エンドレス宴会はいつものことなので、慣れてますが。(笑)
もちろん、「美味でございま〜す」は大奥風に!(^^)/
by かほりん (2008-10-27 12:19) 

maple

うんうん可愛いですねー☆
スカボーイ好きですぅ。
サイト見てきました。
作ってみようかといろいろクリックしてたら
どんなのにしようか迷いだしていったん休憩…(笑)

プレゼントにもほんと良さそうですよね。

素敵な情報をThanksです。


by maple (2008-10-27 12:19) 

yukarin

ポストイットありがとうございました~!!
っていうか、これは注文したものだったのね(^o^;
私はかほりんさんのことだから、ポストイットまで作れるんだと思って
まーくんと「すごいねー」どうやって印刷するんだろって話していたの(笑)
私、主婦なのにポストイット大好きで、よく使うの~!(笑)
いろんな大きさの買ってるもん。
なんでもすぐに書いてつけておくのよ。
だから、嬉しかった~!!ヴィッケさん、これは笑顔で、いつもの
渋さが和らいでる(笑)カワイイ!!

by yukarin (2008-10-27 14:56) 

maple

↑ スイカボーイ って書いたつもりが スカボーイ(汗)、
フランビー君に謝らなくっちゃ…m(__)m
by maple (2008-10-27 16:52) 

かほりん

* mapleさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
スカボーイはひどいわ〜!(爆)

是非mapleちゃんのポストイットも作ってみて♪
お仕事用にも作ったら面白いかも。(^^)b
他にもオリジナルで作れるものを見つけたら紹介するし、知ってたら教えてくださいね〜♪(^^)/
by かほりん (2008-10-27 17:09) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
さすがにポストイットまでは作れないわ〜。あはは。
ドッちゃんシリーズでいろいろ作ってみたけど、そろそろネタ切れだったので、このサイトを見つけたときには、これだ!って思いましたよ♪
使ってくださいね〜♪(^^)/

ヴィッケさん、これ、奇跡の一枚よ〜!
だいたいはしぶ〜いお顔ですからね。アハハ!
by かほりん (2008-10-27 17:12) 

free

おぉ Post it も印刷できるようになったんですかー♪

ほんと、グリーングリーンしていますね。
それで、あえてグリーンを弱めにしてオーダーしてみるとこがすごいです♪ 

Post itって会社ではかならずと言っていいほど使っていますよね。
こんな可愛いPost itだと仕事依頼もスムーズに!?
by free (2008-10-28 09:04) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
こちら、オリジナルが1冊から作れるっていうのが魅力的です。
いろいろ楽しめますもんね!
なんとか綺麗な色を出したいので、現在研究中です。ホホホ。

Post-itって仕事では重宝しますよね〜♪
会社勤めしてたときなら、私の顔写真入りで作ったわ。(脅し用?)
by かほりん (2008-10-28 09:33) 

由希ん子

これはまた面白いものを見つけましたね〜。(^^)
ポストイット、学生のときに企業の見本市のコンパニオンのバイトをしたことがあるんだけど、
そのときに住友スリーエムだったかな?の粗品で初めてポストイットを見て面白い〜〜〜って感激したのを覚えています。(笑)
あれから年月は流れ、ネットで好きなデザインをポストイットにできるようになったのね。

フランビーくん、やっぱりスイカボーイのデザインですか。(#^^#)

メール便、まだまだ心配な部分があるんですね。
でもあの料金で、伝票番号を追跡できるっていうだけでも、
満足すべきなのかも・・・。
どちらにしても、おかしいと思って電話したかほりんさんの判断がよかったですね。
さっすが〜。(^^)
by 由希ん子 (2008-10-28 12:15) 

nyoro

かわいいポストイットですね~!
私もポストイット大好きです
最近なんでも忘れちゃうからやらなきゃいけないこと書いて
終わったのから捨てるの。
あ、これは好きというより必然ですね(笑)

こんなかわいいのを備忘メモにはもったいなくて使えないけど
あったらやたら貼っちゃいそう~!
色合いを研究するあたりはさすがかほりんさんです♪

仕事で郵便やメール便をたくさん使う弟いわく
普通郵便で郵送物が行方不明になったことはないけど
メール便はしょっちゅうあるんだそうです
ポストイットが行方不明にならなくてよかったですね~!
by nyoro (2008-10-28 14:40) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ポストイットは画期的でしたよね〜!
私、文具が大好きだったので、いろんな大きさのいろんな色のを持ってました。
NICO&UNOちゃんのも是非作ってみて〜!

メール便ってとってもありがたいけど、やっぱり不安な点はありますね。(^^;;
今回黒いネコさんではなく飛脚さんだったんですが、追跡する番号って教えてくれなかったところをみると、ないのかしら?
ネコさんは出来ますよね。
by かほりん (2008-10-29 09:58) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ポストイット、私も大好き〜♪
貼れるからちょっとしたメモに重宝しますよね。(^^)b
あんずちゃんのポストイット、作ってみたらいかがですか?
「忘れちゃダメよ」とかって吹き出しいれて。ふふふ。

色合いはね〜、ちょっと納得いかなかったの!
一度の注文で半月かかるので、結果が出るまでは時間がかかりそうだけど、何か報告できるように頑張りますね!

や〜ん!メール便が行方不明にならなくて良かった〜!(><)
怪しいと思ったら問い合わせるのが一番ですね。
どうしようか迷ったんですけど、思い切って連絡して良かったです。
by かほりん (2008-10-29 10:29) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスありがとー!
by かほりん (2008-11-02 22:58) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイスど〜も〜!
by かほりん (2008-11-04 09:09) 

chako

すっかり遅くなってしまいました。^^;
ポストイット(古風に付箋紙?^^;)、いいですね〜♪
オーダーのポイントは「グリーンを弱く...」かぁ。
原稿(?)を作るのもまた楽しいかも♪

by chako (2008-11-09 00:19) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
自分でデザインするのも楽しいですよ〜!
紙色が白しかないので、色つけしないとちょっとさみしい感じになるのと、グリーンを弱くっていうのさえ気をつければおっけ〜!
chakoさんも是非やってみてください♪

ちなみに、ポストイット(3M)以外の付箋紙でも、オリジナルデザインを入稿して作れるのがあるみたいです。
そっちも機会があったら試してみようかなって思ってま〜す♪(^^)/
by かほりん (2008-11-09 00:27) 

くるんぱママ

コレ、ほしい~!!
すごくいいですね♪
お店にフランビーさんのスイカボーイのポストイットが売ってたら間違いなく買いますよ~!わたし。

ヴィッケくんのも色合いがピッタリ!!
笑ってるお顔がカワイイですね~!!

かほりんさんはいろんな物を見つけるのが上手いですよね~!
いや~、スゴイ!!
by くるんぱママ (2008-11-22 02:18) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あはは。スイカボーイのポストイット、あったら買ってくれるんですか?
だったら商売始めちゃおうかしら。(笑)
というか、くるんぱちゃんのポストイットなんかいかがですぅ?
お嬢ちゃんたち喜ぶと思いますよ!(^^)b

ヴィッケのが一番良い仕上がりでした〜♪
このヴィッケ、カワイイですよね!
義母お気に入りの写真なのです♪

他にもオリジナルグッズが作れるものを見つけたら、紹介していきますね!(^^)/
by かほりん (2008-11-24 22:54) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスアリガトー!
by かほりん (2008-12-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生KONISHIKI。ウッチー必勝弁当! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。