SSブログ

涙にご用心。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

自慢の真ん丸シッポはどこへやら。(笑)



というわけで、久しぶりに病院に行ってきました。



どうも最近、涙の量が多くて。
プードルを飼っていると、涙で目の下の毛が変色する「涙やけ」という悩みを一度は持ったことのある方が多いと思いますが、涙が多く出るということは目の病気のサインかもしれないので、放っておかない方が良いかもしれません。

フランビーの場合、過去に結膜炎にかかり通院しましたが、これ以外にも何度か涙が多いことが気になり病院で目薬をもらったことがあります。

涙管が詰まっている等という以外に涙が出る原因として考えられるのは、
 ・毛(または毛以外の異物)が目に入っている
 ・食物アレルギー
など。これは経験上のことなので、皆さんも思い当たることがあるかと。
特に注目したいのが、食物アレルギー。ドッグフードを変えたときや、いつもとは違うオヤツをあげたときが要注意です。実際、フランビーも最近新しいオヤツを与えたところ涙が増え、そのオヤツは中止したら涙も減りました。

さて、思い当たる原因があれば対処法もあるので病院には行かずに経過を観察しますが、ここ1〜2週間、何故か涙が増え、目ヤニが気になるようになったので、先生に診てもらうことに。



充血してないし、特に角膜に傷がついてる様子もないとのことで、抗生物質の点眼薬を処方していただき、様子を見ることになりました。

涙の量が減るまで、朝晩点眼します。



もちろんダンナの係デスが、ナニカ?

ところで、体調を崩してから体重維持に苦労し、ようやくフランビーに合うフードに出会えたおかげでベスト体重(4.4kg前後)に戻ったという記事を以前書きましたが、その後、どうもズッシリ重たいような気がしていました。

それもそのはず、この日久しぶりに体重を測ったら、ベスト体重より200gも重たくなっているではないか!
4.6kgと過去最高体重をマークしましたが、「お腹が痛いとかなく、体調がいいなら大丈夫」と先生。もともと体格的には4.8kgくらいあってもいいかもと言われていたので問題ありません。

健康が何よりです♪



でも、重たいよ〜!


<おまけ>

大人になったからなのか、自分で食べる量を調節するようになりました。
この日も食べ散らかして終了のちょい残し〜。



体調が優れないときは一切食べないので、残す場合は「半分食べたらヨシ」としています。
nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 29

free

フランビーさん、シッポが~下がりまくりですねー(><)

ささみのオヤツを食べると、ニノは涙を流すみたいです。アレルギーなのかもしれませんねー。 (今は与えていませんが)

フランビーさん、お家に帰ってホッとしていたでしょうに。
目薬が待ってたとは~(^^) 
誰がさしたか、察しはついていましたが・・・(笑)

我が家では栄養とりすぎるとめヤニが増えるような気もします。
by free (2008-11-10 18:08) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
シッポ、下がりすぎですよね。
ただの体重計測なのに。(笑)

あ。ニノさん、それ、アレルギーっぽいですね〜。
そうそう!栄養過多も目やにが増えますよね。
こんな風に原因が判れば対処のしようもあるんですが、今回のは思い当たらないので、病院行きとなりました。(^^;;

あちゃ〜!もう目薬の係はバレてましたか。
クイズにしなくてよかったです。(笑)
by かほりん (2008-11-10 18:31) 

ニザエモン

フランビー君、涙目なんですか?
その多すぎる涙を、うちの実家の柴犬が両目ともドライアイなので
わけてもらえませんか?^^

by ニザエモン (2008-11-10 23:14) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あはは。涙目っていうんですかね、こゆの。
確かに涙の量は多いけど、(恐らく想像しているような)綺麗なモンじゃないですよ〜。
そんなことより、ワンコってドライアイになるんですね。
始めて知りました。勉強になります。(^^)
by かほりん (2008-11-11 00:15) 

yukarin

フランビーくんのまあるいシッポが~(--〆)
フランビーくん涙の量が減るといいですねー。
涙って少なすぎるほうがドライアイで怖いけど、多いのも心配ですよね。
うふふ、結膜炎はまつげカットが原因?でしたよね(爆)
うちはほんの1ミリくらい瞼が内側に入っていることで涙が
多くなりやすいんですけど(目の病気ではないらしい)、
食事ではほとんど涙は増えないのですが、ニノちゃんと同じく
ササミジャーキー(匠のシリーズだけは大丈夫だけどそれ以外はダメ)
をほんの少し与えただけでも、翌日涙が多く出てしまうんです。
わかりやすいので、すぐに原因究明できていいんですけど(笑)

目薬担当もかずぴーよね(爆)
お手入れする人って必ず薬も飲ませる係になるんですよねー(^^;
分担しないのがミソなんですよね、こういうのって。
かずぴー見てると自分とかぶりますもん(*^^)v
200g増えても適正ですもんねー。健康ならそれが一番です♪
お腹イタイイタイのときはかわいそうでしたもんね(+_+)
by yukarin (2008-11-11 01:34) 

miacat

子供の頃、白いプードルさんの目の周りが茶色でこわ~って思ってましたが、大人になって涙やけっていうの知りました。
涙が多くても少なくても心配ですよね。
原因もいっぱいあって特定するのも大変そう。
フランビーくん、すくすく成長中~(笑)
体重管理って大変ですよね。体重増えると股関節とかに負担がかかるからって聞いたけど、トイプーさんも?
自分で管理できる?フランビーくん、えらい!
by miacat (2008-11-11 09:56) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
先生、もしやフランビーの真ん丸シッポ、見たことないかもです。(笑)
おかげさまで涙の量、減ってきました〜♪
そうそう。結膜炎の原因はまつげカット。ぷぷぷー。
笑っちゃいますよね。あは。
ドッピーちゃんもオヤツで涙が多く出るのね。
こういうのは原因がわかってるから大丈夫ですよね。
まつげカットはよく気付いたな〜、先生の奥さん。(まだ言う 笑)

当然!目薬もかずぴーですよ。
何も言わなくても朝晩ちゃ〜んと目薬さしてくれるので安心です。ホホホ。
というか、逆に私が担当だったらビックリするでしょ?(笑)
by かほりん (2008-11-11 19:10) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
おー、それそれ!白い毛色の子はデビルマンチックになっちゃうんですよね〜。
お手入れである程度は軽減できるけど、もうあぁなっちゃうのは仕方がないというか。
茶色のフランビーでさえ、涙やけは目立ちますからねぇ。
だから涙の量が増えた原因を探ったり、薬で治したりする必要があるんですよね。

すくすく成長中ですよ〜。(笑)
ぶくぶくではないことを祈ります。(-_-;
トイプーは関節(特に膝)が弱いって言われているので、やっぱり体重管理は必須ですね。
4.5kg前後で管理できるといいかな〜。
フランビーさんに自分で頑張っていただきましょう!(^^)/
by かほりん (2008-11-11 19:15) 

chako

我が家にやって来た時は涙ヤケが酷かったむぎですが、フードを替えて
洗眼?と続けた結果なのか...治りました。
でも、季節によっては目の周りが赤くなっています。(今頃と春先)
涙でウルウルしているフランビー君は可愛いだろうけれど、やはり心配になりますよね。
朝晩の点眼かぁ...。
ご主人が担当なら忘れることはないでしょうね♪(ん?失礼...。^^;)

自分で食べる量を調整するなんて、むぎにはあり得ないことだわ。(羨ましい)
適量を知っているのね♪フランビー君、賢いなぁ。
by chako (2008-11-12 08:56) 

J&J's MOM

アレルギーですか??
わたしもアレルギー持ちなので、
フランビーちゃんのつら~い気持ち、わかります・・・^^;
涙や目やにが止まらないと、私もついつい気になって、
マズルを握って撮ってやるのですが・・・
ナンとジャス、それを食う!!
一回取ったら、口に入るまでベロベロ・・・・・・・私の手をなめますTT
食フン(ごめん)するだけでも脅威なのに
アイツ・・・目の前の食べ物はおろか、自分の身から出たものさえ
一切残さずいただきます・・・
フラちゃんは、目やに、食べますぅ~??
by J&J's MOM (2008-11-12 12:19) 

由希ん子

あ〜、フランビーくんの尻尾が・・・。
病院は嫌いっていうサインね。(^^)

うちのNICOはUNOが来てからずっと涙目です。
ストレスがきっかけでアレルギーが出ちゃったのかな?って思ってます。
でも、yukarinさんに涙やけに効くローションを教えてもらったので、
少しはマシになった気がしてます。
ホントはオヤツとか一つずつ減らして様子を見て原因を突き止めた方がいいんでしょうね。(^^;)

点眼してるの旦那さまですよね?
手が繊細〜♪
by 由希ん子 (2008-11-12 16:37) 

kanamixx

ご無沙汰してましてごめんなさい!
いやぁ~ん。フランビー君の尻尾。。
垂れ下がってるところが、また可愛いですね♪
ウチもサスケの涙やけは気になって、フードを変えたりもしましたが改善しませんでした。
ゴハンは残しちゃうんですね。
ウチのコナンにお顔は似てるのに大違いです。
たぶんコナンは、底なし沼だと思うんですよね。自分で調節なんて、ありえません!!フランビー君、大人ですね!
by kanamixx (2008-11-12 23:02) 

ロビナギ

ああ、しっぽが下がってるよ~(涙)
意外かもしれませんが、うちの兄貴も
病院の診察台に行くとこうなります(笑)。
フランビーさん、病気じゃなくてよかった!!

涙やけ。。。おやつによっても涙の量が多く
なったりするんですね。うちは福丸の左目の涙やけが
多いような気がする。聞いてみなくっちゃ。
え。大人になったら自分の食べる量を自己管理?
フランビーさん、うちの兄貴に教えてやって
くれませんかね(笑)。

かほりんさん、かずぴーさん、結婚記念日
おめでとうございます~♪
10年!?へぇ~10年!
なんだかまだ初々しい感じがするから、
3、4年しか経ってないのかと思いましたよ!(笑)
by ロビナギ (2008-11-13 20:22) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
むぎちゃんも白いから、気になったでしょうね〜。
今はとっても綺麗だから、chakoさんの努力の賜物だと思いますよ!
でも季節的なものはどうにもならないですね。
ひどくならないように気をつけてあげるくらいかしら?
朝晩の点眼、えぇ、主人なら・・・主人なら忘れることはないですよ!
それがナニカ???(笑)

もともと食べることに執着しないコだからなんでしょうね〜。
食べ物を目の前にして残すなんて、私も信じられません。あは。
by かほりん (2008-11-13 22:10) 

かほりん

* J&J's MOMさん *

コメントありがとうございます!
えぇ〜!目やにを食べるんですか?!?!
そんなコ、始めて聞きました。(^^;;
もちろんフランビーは食べませんよ〜。いやん。
これは単なる食欲旺盛で片付けていいものか・・・他人事と考えると、ちょっとジャスちゃんというワンコに非常に興味があります。あは。
by かほりん (2008-11-13 22:16) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
先生、とっても優しい方なんですよ〜。
なのにこのシッポ・・・非常に残念です。(笑)

あら。NICOちゃん、UNOちゃんが来てから涙目ですか。
やっぱり一人っ子のときとは違いますもんね。
う〜ん、お兄ちゃんも大変だ。(><)

えぇ、点眼してるのはかずぴーですよ〜。
全然繊細じゃないですよ!指が短くて笑えます。(爆)
by かほりん (2008-11-13 22:22) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
祝!復活〜♪待ってましたよ♪
今シッポがデッカイので、余計におかしいですよね。タヌキみたい。ぷっ。
サスケちゃんは色が薄いから特に涙やけが気になりますよね〜。
そっか、原因が特定出来なかったんですね。

コナンちゃんとは似てるところが多いけど、食に関しては大きく違いそうですよね〜。
ほら、ヨダレの話があったじゃないですか。
フランビーは生まれてこの方一度しかヨダレを垂らしたことがないんですが、コナンちゃんは毎回って。(笑)
本当に底なしか、一度試してみたらいかがです?ホホホ。
by かほりん (2008-11-13 22:27) 

かほりん

* chiekoさん *

ナイスありがとうございま〜す!
by かほりん (2008-11-13 22:27) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えー!意外!意外!
兄貴、誰にでもシッポ振ってそうなイメージだったので。
まさか病院が嫌いだったとは〜!

福丸ちゃん、左目だけって言うんだったら病院で診てもらった方がいいかもしれませんよ。
アレルギー以外にも、目の病気もありますからね。

いやいや、兄貴だって3歳になれば食べる量を自己管理するかもしれないですよ〜。
もうちょっと待ってみましょう!

結婚記念日、ありがとうございます〜♪
ちっとも初々しくないです。(爆)
付き合ってる頃を入れたら、もうかれこれ15年ですかね。
同じ職場だったので、私が働いてる頃は一日顔を合わせていましたよ。あはは。
by かほりん (2008-11-13 22:32) 

GOMIMA

フランビーくん
早く、涙の量が減るといいですね♪♪♪

ご飯は自分で調整するのね♪♪♪
この横にGoofyがいたら・・・きれいに片付くよ(笑)
by GOMIMA (2008-11-15 00:21) 

モコ

フランビーくん、点眼頑張ってくださいね。
早く治ることを願ってます(^^
そうそう涙、気になりますよね
うちは特に白いから余計に…
涙やけになったら、かなり目立つし。
それに年をとるとそういのも出やすくなりそうで
今から、ちょっと恐怖です(-口-。

それにしてもご飯の量の調整ができるとは凄いねー。
モコは冬になる前に脂肪を蓄えてるようでモリモリ食べてますよ(笑
by モコ (2008-11-15 09:00) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
涙はだいぶ少なくなったけど、また点眼してま〜す。
Goofyちゃんはみんなの分まで食べてくれるのね。(笑)
by かほりん (2008-11-17 22:54) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
まだもうちょっとかな〜って感じです。
モコちゃんも涙がいっぱい出たりしたら涙やけになっちゃいますか。
白い子は余計に気になりますよね〜。
そっか。年齢的なものもあるかもしれないんですね。
そう言えばトシをとったら涙腺が緩くなったような・・・あ、それは違うか。(^^)

モコちゃん、モリモリ食べるなんていいじゃないですか〜。
フランビーは食が細いわけじゃないんですが、ちょっとの体調の違いで食べたり食べなかったり、残したりって感じです。
例えば、ウ○チが出てないとかそんなことで食べなかったりするんでねぇ。(^^;;
モリモリ食べる子が一番ですね。
何より、安心ですもん。(^^)b

って、モコちゃんは冬眠前の熊かよ!(笑)
by かほりん (2008-11-17 22:59) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2008-11-17 23:00) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイスど〜も♪
by かほりん (2008-11-20 19:11) 

tonpoo

ノジーナは白(生成りという噂もあるが)なので涙やけ目立ちます。
2年前くらいまではほとんど出ない子だったんだけど
ここ最近はまっ茶っ茶になってしまってやんなっちゃいます。
ずーっと以前はフードを変えたらすごくよくなったんだけど
今はもう何やってもダメ。やっぱ年のせいなのかな?
フランビーくんはまだ若いし・・・涙性じゃなきゃ治るんじゃない?

by tonpoo (2008-11-22 23:44) 

かほりん

* tonpooさん *

コメントありがとうございます!
白い子は目立ちますよね〜。
それでも2年前までほとんど出ない子だったなんて、スゴイです。
きっとノジーナちゃんに合う食生活だったんでしょうね〜。(^^)b

年の影響っていうのもありそうですね。
若いうちはいろいろ試しながら改善もしていけるけど、シニアになったらそれもあまりしたくないですしね。
頻繁にお手入れするくらいですかね〜。

うん、フランビーのは病気ではなさそうです。ホッ
by かほりん (2008-11-26 10:47) 

くるんぱママ

またまた、こんばんは♪

涙やけ~。
くるんぱも気になります~!
左目がヒドイんです。
涙の量が多くても、眼薬で治療するんですね!!
ビックリ。
体質なのかと思ってました・・・。
気になるときは、ちゃんとお医者さんに診てもらうべきなんですね!

しかし、ちゃんと眼薬をさせるフランビーさんエライです!!
かずぴーさんもエライ!!

お食事を食べ残すフランビーさん。
そうですよね!
ちゃんと調節できるんですよね!
ちょっと安心しました♪


by くるんぱママ (2008-12-02 00:18) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、こんばんは。(笑)

あら。くるんぱちゃんも涙やけが気になるんですね。
プードルは流涙症の子が多いので、気になるなら一度病院で診てもらうといいですよ。
病気の場合もあるし、アレルギーの場合もあるし、物理的に何かが入ってる場合もあるし、いろいろです。
一度診てもらえば安心するし、今後の対処法もわかりますしね。
今回使って残った目薬は常備薬として、涙が多いと思ったときに使ってます。

目薬はチビの頃からさしてるから、フランビーもかずぴーも慣れたものですね。
でも一応私でも出来るので、くるんぱママさんもきっと大丈夫よ〜!(どんな基準やねん!)

犬って出された分は全部、ガツガツ食べると思っていましたけど、そうじゃないんですね〜。(^^;;
そうは見えないんですけど、意外とヴィッケが小食です。
by かほりん (2008-12-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日×記念日!探検♪探検♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。