SSブログ

ボジョレー・ヌーボー解禁! [Diary2008]

ルネッサ〜ンス!



さて問題です。
ペットボトルのワインはどれでしょう?

正解は・・・左端のブルーのキャップのワインがペットボトルでございます。

というわけで、今年もボジョレー・ヌーボーが解禁となりました!
味的にはまぁ普通な感じなので、数年前の騒ぎはなく、ひっそりと酒屋に置いてありました。

その中でも一際目を惹く値段のペットボトル入りワイン。
この日、定価よりもさらにお安くなっていたこともあって、ビン入りのと比べると1,000yenほど違っていました。もちろん、安いのです。

ペットボトルのワインなんて味が心配ですが、ボジョレー・ヌーボーは熟成させるわけじゃないので可能なんですよね。特にペットボトルだから不味いってわけでもなかったので、ペットボトルに抵抗がなければお買い得だと思います。

ただ、ペットボトルのワインを購入の際は一点気をつけてなければなりません。
それは、賞味期限。長期保存は出来ません(我が家で購入したものは、2009.03.31まででした)。でも、そもそもボジョレー・ヌーボーは若いワインの味を楽しむもので、長期保存しても味は落ちるだけですので、遅くとも年内には飲んでしまいましょう!

ところで、なんやかんやで3ヶ月近くほぼ禁酒をしていた私ですが、ボジョレー・ヌーボー解禁と共に、私もお酒を解禁してみようかと。

解禁第1弾がペットボトルワインをグラス一杯だったわけですが、あまりにワインが久しぶりすぎて、美味しいのか美味しくないのか判別出来ず。まぁとりあえず、これから忘年会シーズンに向けて徐々に体を慣らしていこうと思います♪


<おまけ>

これは解禁日の翌日の話ですが、朝イチにちょっと新聞を買いにコンビニに出かけたので、ついでに一本買ってきました。



さらについでに、気になって思わず買ってしまった白いばかうけ・・・味は「ばかうけ」しなかったらしいです(私はまだ食べてみていない)。


<関連記事>

ボジョレー・ヌーボー解禁!:2006年
でんこのサーティワン誕生日。:2007年
nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 28

nyoro

ルネッサ~ンス!(笑)

思い出しました~ かほりんさんちは立派な酒蔵があるんでしたね
お酒解禁おめでとうございます♪
禁酒長かったですね~ 
ボジョレー・ヌーボーを飲んだ後はカユカユにはならなかったですか?
これで大丈夫なら酒蔵の在庫出入りが激しくなるかな~!?(^・^)
by nyoro (2008-11-28 08:28) 

free

あら~ペットボトル、全然わからなかったですぅー。
光の反射具合でわかるかなーと思ったのにぃ・・・(^^)

なぜ、新聞を!?
そっちの方が気になりました(笑)
by free (2008-11-28 09:15) 

J&J's MOM

すてき~~っ!!
ワインですね♪ ヌーボーですね♪
しかしさっきからペットボトルと普通のボトルをじぃ~っと見比べていますが
まったく違いがわかりませんね^^
これで味に違いなく、値段が1000円も違うのなら、
私も迷わず買っちゃうかも!ペットボトル!

ヌーボーも、あと、ピノもアリでしょうかね??

そういえば我が家に、3年物のピノワインがありますが
こわくて私、飲めません。
かほりんさん、解禁祝いに、ご一緒しません?
酒の味を思い出す前に、ぜひ!
by J&J's MOM (2008-11-28 09:21) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ルネッサ〜ンス!(笑)

立派ではないですが、そう、自慢の酒蔵があります。(^^)v
禁酒生活、長かったです・・・。
でも途中からお酒を飲まないことに慣れちゃって、あんまり欲しくはなかったですけどね。(^^)
実はですね、ワインを飲んで、お風呂入って、手を見たら、手の甲にブツブツが出来てました。(^^;;
この反応の素早さにはウケましたよ〜。
このブツブツは薬でガッツリやっつけました!
by かほりん (2008-11-28 09:38) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
言われても、ペットボトルとビンの違いは写真ではわからないですよね〜。
でも持つと変な感じなの。(^^;;
お安いのは嬉しいけど、オシャレ感はゼロです。

新聞は、お友達が載ってるんです〜♪
ご本人がもっと自慢するかと思って、こういう写真を撮ってたんですけどスルーしてしまったので、私も詳細はスルーってことで。(^^;;
白いばかうけの写真がコレしかなくて、新聞まで出しちゃいました。あは。
by かほりん (2008-11-28 09:41) 

かほりん

* J&J's MOMさん *

コメントありがとうございます!
写真じゃ区別つかないですよね。
でも持つと変な感じなんです。(^^;;
オシャレ感はゼロですが、お安いので、これはこれで需要があるんじゃないかと思いますね〜♪

3年物のピノ・・・飲んで、別の理由でブツブツが出来ませんかねぇ?(-_-;
遠慮させていただきます!(キッパリ)
by かほりん (2008-11-28 09:44) 

由希ん子

ふ〜ん、ペットボトルのがあるんだ。
ちょっとビックリしました。
でもでも、
すっごくビックリなのがかほりんさんの3ヶ月もの禁酒。(@@)
禁酒してたって聞いてはいたけど3ヶ月も続けてたのね。
解禁、おめでとうございます♪


by 由希ん子 (2008-11-28 14:54) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ワインのペットボトルなんて不思議な感じですよね〜。
持つとなんだか気持ち悪いの。柔らかくて。(笑)

えっと、すっごくビックリされるほど私って飲兵衛だと思われてたってことかしら?!
誤解しないでくださいね。
普段から「たしなむ程度」ですから。ホホホ。
さーて、今日も飲むぞーーーー!(笑)
by かほりん (2008-11-28 15:42) 

miacat

知らずに持つとびっくりするかも。ペットボトル・・・
中味が一緒ならこれでいいかな。重くないしね。
酒抜けて健康的になると思ったら、また酒びたりの毎日?(爆)
ブツブツが出ないんだったら、いいけどね~。
ちょっとずつ馴れていくといいね。
なんやかんやで飲みすぎないでね♪
by miacat (2008-11-28 17:44) 

chako

ペットボトルのワイン、解らなかったです。^^;
解禁!って、こんなにたくさんのワイン...。
観ているだけで酔ってきました。(笑)
ワインはもちろん、お酒の味が解らないので飲み比べとかって憧れ
ちゃいます♡
白いばかうけ、パッケージにワインのイラスト?写真?が...。
ボジョレー・ヌーボー解禁に合わせた便乗商品?^^;
その後、体調は如何ですか?
美味しいワイン、楽しめるといいですね♪
by chako (2008-11-28 18:55) 

robinぱぱ

かほりんさん。こんばんは〜。
ルネッサ〜ンス♪
ボジョレー・ヌーボー解禁ですね。あまり騒がれていなかった
ように思われますが・・・
私が、気にしていないからかしらね〜。

ペットボトルのワインなんてあるんですね。
全然解らなかったよ。
ワインは、飲めない私ですが、ラベルを見るのはとっても好き。
おしゃれなラベルいっぱいありますよね〜☆

いよいよかほりんさんの断酒が解かれるんですね(笑)
大丈夫よ〜。すぐに以前の豪酒に戻るわよ〜。

新聞??これは、何か意味があるのでしょうか??
by robinぱぱ (2008-11-28 20:15) 

GOMIMA

お酒の解禁!!「おめでと~~~う♪」
湿疹は完治したのね♪
「良かったね(^^)」
ペット入りワインはニュースで見たよ~~~
でも!並んでると・・・わからんわぁ~
これは(4本)、かほりんさんが飲むワイン???
忘年会に向けて(笑)
徐々に???お体を慣らして下さいませ(^^)
by GOMIMA (2008-11-28 22:04) 

けろこ

る・・・・ルネサ〜〜〜〜ンス
は!!!!
反応してしまった゜・ヽ(゜Д゜;)ノ
白いばかうけ・・・・・
どんな味???コンビニは????
エコだしペットはあり?
でもワインは瓶で飲みたいかね〜(*゚ω゚* )
何気に瓶もエコだし・・・
by けろこ (2008-11-28 22:06) 

yukarin

ルネッサーンス♪(笑)
かほりんさんも解禁になったのね~。
ワイン飲んだ日の夜はカイカイにはならなかったの?
徐々に体調戻してくださいねー。
これからクリスマス、お正月とお酒飲みラインナップですもんね(笑)
完全復活したら私とも飲んでくださいね~♥
ペットボトルのワインなんてあるのねー。
本音を言うと瓶がいいですよね、やっぱり(^^)

立派な酒蔵があるかほりんさんのお宅だもん、いいな~♪
飲めないときは酒飲み仲間連れて手伝いに行きます(笑)
by yukarin (2008-11-29 13:00) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
知らずに持つとね、グニャンって感じですよ。(笑)
うん、重たくないっていうメリットはかなり大きいと思います。
やだな〜、酒びたりの毎日って。(爆)
解禁してワイングラス一杯飲んだら、すぐに手の甲にブツブツが出来て、ちょっとウケちゃいましたよ。
でもひどいブツブツは出なくなったので、なんやかんやで(笑)飲み過ぎない程度に慣らしていきます!
by かほりん (2008-11-29 21:57) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
写真じゃペットボトルかどうかってわからないですよね〜。
こんなにたくさんのワイン???どこどこ?
今年は私も本調子じゃないということで、とっても少なめなんですが。(笑)
見ているだけで酔うなんて、羨ましいです。あはは。

白いばかうけ、私も食べてみましたが、白くて丸くて口の中ですぐに溶けちゃうような赤ちゃんのおせんべいみたいな感じの、チーズ味でした。
私はあぁいうのは好きだけど、確かにばかうけまではしないかなぁ。
恐らくこの時期のための便乗商品でしょうね。(^^;;

お気遣い、ありがとうございます。(^^)
ちょっとずつ楽しめるようになってきました☆
by かほりん (2008-11-29 22:00) 

tonpoo

新聞って買いに行くの?
って妙なとこに反応してしまった^^;

お酒はねー話題に入れないワタシなのですが、
グラス1杯って慣らしレベルなのかーうーむ・・・
by tonpoo (2008-12-03 02:47) 

かほりん

* robinぱぱさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
「ルネッサンス」返してくれてありがとう!(^^)/
うん、今年はあまり騒がれてなかったと思いますよ。
しかもいつも買っている酒屋さん、今年は本数が少ない気がします。

ワインのラベルっていろいろありますよね〜。
特にボジョレー・ヌーボーはポップで可愛い感じで、見てて楽しくなります♪

酒豪って!
私、robinぱぱさんにどんなイメージを持たれていたんでしょう?
たしなむ程度なのに・・・。ホホホ。

新聞はね〜、お友達が載ったから買いに行ったんです。
そのお友達が新聞に載ったことを自慢するかと思って、写真撮ってたんですけど、何事もなくスルーしてしまったので、私も詳細はスルーで。
でも白いばかうけの写真がこれしかないので、使っちゃいました〜!
ナゾばかりですよね。ゴメンネ。(^^;;
by かほりん (2008-12-03 20:38) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お祝い?のメッセージもありがと〜!
まだ薬は飲んでいるし、地味にかゆかったりするので完治はしてないのだけど、でもお酒飲んでも前のようにかゆくならないので、大丈夫かと〜♪

言われないとわからないですよね、ペットボトルのワイン。
持つと変な感じですよ〜。ぐにゃ〜って。
このワインは私とダンナが仲良く飲むワイン♪
・・・ですが、明後日後輩が遊びに来るので、全部飲まれてしまうでしょう。
はい、徐々に慣らしていきま〜す!(^^)/
by かほりん (2008-12-03 20:40) 

かほりん

* けろこさん *

コメントありがとうございます!
ホホホ!ワナ(?!)にはまったな!

白いばかうけは、赤ちゃんが食べる白いおせんべいのチーズ味でした。
私は嫌いじゃないけど、確かにばかうけはしませんでしたね。

うん、私も出来ればワインはビンで飲みたいわぁ。
でも軽いから持ち帰りがラクでした♪
by かほりん (2008-12-03 20:42) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ルネッサーンス!のお返しもありがとう。(笑)
そろそろと思っていたので、同時に解禁にしてみました♪
飲んだ日はね〜、グラス1杯飲んで、お風呂入って、手の甲を見たら、ブツブツが出来てました。(爆)
いや〜、体ってホント、正直者ね。
でも薬でガツンとやっつけたら、その後はお酒飲んでも大丈夫みたいですよ。
完全復活まであと少しです!

そうよね〜、やっぱり飲むならビンがいいわよね〜。(^^;;
気分が乗らないというか。
いや、気分が乗らなくても飲む量に代わりはないんだけど。

やだー!yukarinさんだけでも強敵なのに、お仲間さんたち連れてきたら、うちの酒蔵が空っぽになっちゃうー!!
by かほりん (2008-12-03 20:45) 

かほりん

* tonpooさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お友達が読○新聞に載ったので、買いに行きました♪
普段はね〜、実はうち、新聞とってないの。(^^;;

え。もしや、お酒飲めないんでしたっけ?
すごく飲みそうなのに?!?!
グラス一杯・・・間違いなく慣らしレベルでしょ。(・_・)
by かほりん (2008-12-03 20:47) 

かほりん

* pikatyu-さん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2008-12-03 20:47) 

かほりん

* ロビナギさん *

ナイスてんきゅー!
by かほりん (2008-12-05 10:46) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイスありがとさーん!
by かほりん (2008-12-06 22:33) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイスど〜も♪
by かほりん (2008-12-08 10:30) 

くるんぱママ

ルネッサ~ンス♪
ワインやないか~い♪(しつこい?)

ボジョレー、私もやっと飲みました~!
これって、やっぱり解禁と同時に飲む事に意義があるんですよね~!
私の場合、みなさんがちょっと忘れた頃に『おっと~』っと飲むんです。
あはは。

ペットボトル入りのワインは初耳です!!
まだ出会ってませんよ~!!
ワインって、飲み終わった後の瓶が困るんですよね~。
我が家にはいいかも???

お酒も解禁になって、これから楽しみですね!うっひっひ~。
by くるんぱママ (2008-12-09 23:23) 

かほりん

* くるんぱママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ルネッサーンス!(笑)
反応してくれてありがとう。あはは。

そうですよ〜!
解禁したその日に飲むことに意義があるんです!
それなのに、何故、忘れた頃に!(爆)

ペットボトル入りのワインは、2度目に買いに行こうと思ったらもうありませんでした。
安いから早々に売れちゃったのかしら?
持ち帰りのときも軽くていいし、ペットボトルも悪くなかったです。
ただ、やっぱり雰囲気がね〜。(^^;;

思ったより禁酒生活が長くて、晩酌しなくても良い体になってしまいました。
ま、この体質も、正月でまた元に戻るでしょうけどね。
ダンナの実家で、浴びるように飲んできま〜す!(^^)/
by かほりん (2008-12-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。