SSブログ

父の日はオリジナルパズル。 [オリジナルグッズ]

【本日豪華二本立て!】

今日は父の日。
感謝の気持ち(プレゼント)を送りました。



母の日に比べ、どうも忘れがちな父の日。
昨年の父の日は勢い余って・・・一週間前に送ってしまいましたが、今年はそんなことがないように、準備は直前に。

・・・なんて思っていたら、母の日同様、またバタバタになってしまいました。トホホ。

いえね、バタバタになるはずではなかったんですよ。
父の日の前日(昨日)の予定がなかったので、ゆっくり準備して、夕方までに発送の手配をすればいいと思っていましたから。

それが、金曜日、日課のお昼寝から起きてみると、日曜日に行くはずだったゴルフの練習が、雨の予報のため一日繰り上がっているではないですか!!

いや〜、イッキに目が覚めましたよ。
それから夕飯の準備もそこそこに、箱やラッピング用の袋を買いに100均に走り、ダンナにも協力してもらって夜中まで・・・。

というわけで、プレゼントは2点。



一つは、和風のタンクトップ。
いつもは義母好みな洋服を選んでいますが、ある日ペットショップでこのタンクトップを一目見て「お義父さん、これ、好きそう!!」と思いまして。でも一応、義父の好みかどうかダンナにも見てもらおうと後日また出向いて見てもらったところ、「絶対好きだね♪」とダンナも賛同。ただ、そのときはもうサイズがなくて、結局ネットで見つけて買いました。



問題はサイズ。
実は先月の母の日に送った紺色のタンクトップと同じメーカー(RADICA)。前回サマーカットのビッケにはブカブカとのことで、1サイズ下(4号)を選択してみました。

モコモコフランビーでちょうどいいので、サマーカットビッケにも大丈夫だとは思うんですが、ゴリマッチョ系のビッケですので胸のあたりが少しきついかもしれないという心配があります。ま、多少きつくてもきっと義母は着せるだろうと思うので、たいした問題ではないかな?

さて、もう一つのプレゼントは、黄色い箱に入れたオリジナルパズル♪



ネットで検索すると、オリジナル(オーダーメイド)ジグソーパズルを作ってくれるところが何ヶ所かヒットしますが、金額、送料、オーダーの仕方、評判など、いろいろな要素を考慮して、元祖ぱずる屋さんにお願いすることに。オーダーしたサイズはA3サイズ(315ピース)で、パズルへの印刷の色合いや質などは良く、とっても満足な仕上がりです。

完成した形で受け取ることも可能なのに、バラでオーダーした私。
でもやっぱり完成品を写真に収めたくて、金曜の夜、すでに9時を過ぎているというのにダンナを巻き沿いにして、パズルの組み立て開始〜♪

こんなのちょちょいのちょい〜で終わるかと甘く考えていた私がバカでした。

最初はこんな風に遠巻きに組み立て風景を見守っていたフランビーさん。



ダンナがわかりやすいところから始めてしまったので、私はわかりにくい背景(しかもまずは外枠から)を。着々と進むダンナを横目に、苦戦の私。



ある程度形が出来上がったところで、合体。
この頃には相手にされずストレスたまり気味のフランビーさん。ヅカヅカとパズルの上を横切り、肉球でせっかく組み立てた部分のパズルを破壊したり、パズルの上にヨッコイショとフセしてみたり。トホホ。



そしてここからが大変でしたよ。
背景ってだけで大変なのに、石や草の単色ばかり。そしてほどよく背景がボケているので、絵で合わせるというよりは、パズルの形で合わせていくような感じ。

気付けば12時を回っていて、相手にされず諦めたフランビーさんは・・・



寝てしまっていました。
・・・って、そこ、邪魔ですから!!

二人とも久しぶりのパズルに熱中してしまい、フランビーに淋しい思いをさせてしまいましたが・・・



無事に完成!!

 「さぁ明日のゴルフ(の練習)に向けて早く寝よう!」

と、完成品の写真を撮ってすぐ、組み立てたばかりのパズルをバラして箱に詰めました。
アラフォー二人でかかった時間、約3時間。お疲れ様でした〜♪

ちなみに、カードサイズ等の小さいサイズからA3やそれ以上の大きさのサイズもありますし、真っ白のホワイトパズルに寄せ書きなどが出来るものもあります。また、子供用にデカピースを扱っているショップもあるので、興味のある方はネットで探せばご希望のタイプが見つかるかと思います。

ご自宅で楽しまれる他、ご贈答品としてもとても喜ばれると思いますので、是非お試しあれ〜。


<参考>

オリジナルジグソーパズルのオーダーから到着までの期間を参考までに。
尚、クレジットカード払いにしたため、商品オーダーから発送のお知らせが届くまでにクロネコ@ペイメントの支払い手続きと確認に時間がかかっているので、他の支払い方法にすれば、注文が集中している時期でない限りはもっと早く手元に届くのかもしれません。

09.05.29 00:14 PM:商品オーダー&写真送付
09.05.31 04:09 PM:クレジットカード支払い手続きの案内(元祖ぱずる屋さん)
09.06.01 10:48 AM:クレジットカード支払い手続き完了(クロネコ@ペイメント)
09.06.02 09:58 AM:カード手続き完了の確認(元祖ぱずる屋さん)
09.06.03 08:44 PM:商品発送完了(元祖ぱずる屋さん)
09.06.04:パズル到着


<関連記事>

父の日のプレゼント。:2007年
父の日。:2008年
☆ 父の日はオリジナルパズル。:2009年
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 28

ミュウ

そ、そう言えば、今日は父の日でしたね(笑)
何もしていません。私(爆)
このパズル、良いですね。
出来上がりまで約1週間見れば良さそうですね。
良い写真が撮れたら、私も記念に作っていただこうかな。
かほりんさんのツボ、私と一緒かも♪年齢は違いますが(爆)
フランビーさんのお洋服も良いですね!BOYにはniceです。
by ミュウ (2009-06-21 15:48) 

yukarin

父の日頑張りましたね~♪
私たちは昨日(ウチの父には)サクランボを届けました(^^)
義父は留守だったので、今度お刺身と美味しい冷酒を持って
遊びに行きます(笑)
和風タンク可愛いですねー!ドッちゃんのバカボンタンクのような
マヌケさもないし、これ、お祭りにもピッタリですね!

ジグシーパズルステキ♪しかもオリジナルなのにリーズナブルですね。
色もとっても綺麗だし、かほりんさんが太鼓判押している時点で
説得力ありますから(笑)
私なら絶対にバラで頼まないわー!(爆)背景でイライラしそう(^^;
まーくんは昔ジグソーパズル大好きでしたよ。

オリジナルグッズって嬉しいですよね(*^_^*)
贈るほうはあれこれ悩むけど、でも喜んでもらえると嬉しいですよね。
by yukarin (2009-06-21 18:08) 

tonpoo

お疲れ様。
でもさ、緑の背景なら間違っててもわかんないからいいじゃん(爆)
ワンコって飼い主が自分以外に熱中してると必ず妨害しにくるよね^^;
ウチはPC(床に置いてやってる)とワタシの間にデーンって座ります。
デンワしてるとデンワ機をガリガリ引っかいて、先日は切られましたよ。
恐るべしノジばぁさん--;
by tonpoo (2009-06-21 20:43) 

toto

パズルってやり始めると途中では止められないですよね。
フランビー君は寝ちゃったんですね。
子供みたい (*゚ー゚)

あっ僕も父の日のプレゼントもらいましたよ
サクランボ
そうです昨日僕が買ってきたやつです・・・
父の日だから残してくれたらしいです。 (ウッウッ)
残してあること自体がプレゼントらしいです。 ( ̄▼ ̄||)
ちゃんとビールのプレゼントもありました。
なんとサントリープレミアムです。
サイコー!
by toto (2009-06-22 00:59) 

AZUL

すごーい♪ ジグソーパズルもオリジナルで作れるのね!
うちは、宮崎マンゴーにしました☆

私は、ジグソーパズルが苦手で・・・
根気が続かないんですよ!

A3サイズってことは、5000ピースくらい??
でも、ごんたのパズルなら、やる気になるのかなー?
だけど、もう箱の絵で完成図が分かってるからな~(笑)
by AZUL (2009-06-22 07:41) 

kanamixx

本格的なパズル、、作れちゃうんですね。
楽しそうだけど、2人で約3時間。
ってことは1人だと6時間。。
しかも、かずぴーさん、こういうの得意そうだから普通の人の2倍くらいの早さでやってそうだし。。
そう考えると、人にプレゼントするのはいいけど、自分で買うのは無理かな。広げるスペースもないし(-_-;)

でも、お義父さんは大喜びでしょうね!!
お義父さんの好みをしっかり把握しているかほりんさんもステキです!!
退屈フランビー君も、可愛い♪
邪魔はしても、崩しちゃったり、1ピースだけ隠しちゃったりしないところがGOODです♪
by kanamixx (2009-06-22 12:17) 

chako

うふっ^^
またまたお義母さま自慢のお洒落なお洋服が増えましたね♡
ん?
父の日の贈り物...でしたね。^^;
パズル、いいかも...。
いつも数独をしている実家の父にパズルを贈れば良かったなぁ。
って、今年はすっかり忘れましたけど。(お父さん子だったのに
なぁ...私。)
因にご実家のお父様へは何を???
by chako (2009-06-22 20:01) 

free

パズルですかー♪ それは父の日に嬉しいかも~!

パズルに夢中なお二人さんに嫉妬しちゃったのかしら~(^^)
そういえば、ワンコを迎えてから一度もパズルを作ったことがないなぁ~。というか絶対床でやったら、誰かさんの餌食になっちゃうだろうな。

お義父様、今頃パズルに夢中かな♡
by free (2009-06-22 20:22) 

miacat

素敵なパズルが出来るんですね。
ありゃ?結構時間かかるんですね。
私得意ですわ!むふ~♪
ビッケちゃん、よく似合ってるね。結局父の日でもお義母さまが1番喜ぶことになるのね~(笑)
チーバくんの秘密?にびっくりです。
大人の事情ってやつですね。

by miacat (2009-06-22 22:39) 

由希ん子

わ〜、和柄のタンクってカッコいいね。(^^)

ジグソーパズル、一時期はまってたんですよ〜。
ロンドンの夜景とかドイツのお城とか・・・。(#^^#)
でも完成させてはポイしてました。(^^;)
その点、愛するワンコのだったら完成後も飾る楽しみがあっていいですよね〜。

パズルの上で寝ちゃってるフランビーくん可愛い♪
by 由希ん子 (2009-06-23 14:43) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
やっぱり父の日って忘れがちですよね。(笑)
私も思い出したときだけになっちゃってます。(^^;;

このパズル、なかなか良かったですよ〜♪
フレーム付きのもあるので、パズルを組み立てて飾ることも出来ますしね!(^^)b
あら。ツボが一緒なんて嬉しい!
いやいや、年齢も・・・私も意外にイッテますよ。(爆)
by かほりん (2009-06-24 11:36) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いつもバタバタなのは、直前にならないと動かない私の性格上、仕方がないってことですね〜。(^^;;
近くに住んでいたら顔を出すだけでも十分親孝行なんでしょうけど、遠いからこれくらい頑張らないと!(笑)

この和風のタンク、実物はもっと可愛いですよ〜。
ホワイトとネイビーとレッドがあるんですけど、どれも落ち着いた色合いで、ホント、お祭りにぴったりな感じで。
そう言えばドッちゃんも持っているバカボンタンク、ビッケにも去年送ったんでした。あは。

そうなの〜!意外とリーズナブルでしょ?(^^)v
写真(画像データ)と同じ色合いが出るっていうのは私の中で重要なことなんですけど、こちらのパズルは合格です!

自分の分をオーダーするなら組み立てた状態で送ってもらったら意味がないけど、今回はバラは失敗だったわ〜。(^^;;
ビッケが一人で写ってる写真にするか悩んだんだけど、あんまり背景のことを考えてなかったので、せめてフランビーと一緒の写真を選んで良かったです。(笑)
まーくん、久しぶりにジグソーパズル、いかが〜?あはは。
by かほりん (2009-06-24 11:44) 

かほりん

* tonpooさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
間違ってたらわからない?!
チッチッチ。わかるんですよ。
1つ間違ったところに入れていると、次々と合わなくなるの。
だから無理矢理入れるってことが出来ないのよ。
だんだん埋まってくると「これを入れる場所がないってことは、どれか間違ってるぞ〜」と、今度は間違い探しになります。(-_-;

ワンコは自分が中心でいたいのよね〜。
いつも自分を見てて欲しいの。
そんな姿も可愛いけど、たまにウザイこともありますよね。(爆)
電話も切るか、ノジーナちゃん。
さすが年の功?!
by かほりん (2009-06-24 11:48) 

かほりん

* ponchiさん *

いつもナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-06-24 11:48) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
パズルって熱中しちゃいますよね〜。
あっという間でしたよ、3時間。(^^;;
フランビー、寝ちゃうのはいいけど、パズルの上って!(笑)

良かったですね〜、サクランボが残ってて。(爆)
家族の愛が感じられます。ぷっ
by かほりん (2009-06-24 11:52) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
最近はいろんなものがオリジナルで作れるから楽しいですよ〜。
今度ごんごんのパズルも作ってみればー?
って、苦手なのか。(笑)
私はご飯食べるのも忘れて熱中しちゃうタイプです。(^^;;

記事中にも書いてあるけど、5000ピースもないですよ〜!
そんな大変なの、二人で3時間ではとても無理!315ピースよ。
完成図がわかってても、なかなか難しいですよ。
特にほら、単色の毛色だから。
茶色だけのピースとかがいっぱいだと、どれじゃ〜!って感じ。(笑)
by かほりん (2009-06-24 11:56) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
なかなか質のいいパズルでしたよ〜。
一人よりワイワイやった方が楽しいかなって思ったんですが、二人でもモクモクとやるので、一人でやるのとあまり変わらない感じでした。
かずぴー、得意なのかなぁ。
わかりやすいところから始めやがって、私の方が大変だったんですケド!
A3サイズくらいなら、そう大きくもないですよ〜。
一番やりがいを感じるちょうどいい大きさじゃないかなって思いました。

ここのピースがなーい!ってなったとき、ちょっとだけフランビーを疑いました。(笑)
実際は、一箇所間違えてハメてたところがあって、その影響で足りなく思えただけでした。
あ、だからフランビー、ふて寝?(爆)
by かほりん (2009-06-24 11:59) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
服を贈ると、結局は義母が喜ぶんですよね。(笑)
でも義母が喜ぶ姿が義父の喜びなので、OKなのです〜♪

パズル、いい感じでしょ?(^^)b
お父様、好きそうなら是非今度プレゼントしてあげて〜!
真っ白なむぎちゃんのパズル・・・大変だと思うけど。(笑)

実家の父へは、この間作った名刺ってことで。(^^;;
by かほりん (2009-06-24 12:01) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイステンキュー!
by かほりん (2009-06-24 12:02) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
パズル、なかなかいい案でしょ!
母の日より父の日っぽい贈り物ですよね。(^^)b

フランビー、完全に嫉妬してますよね〜。
相手にしてくれないんだものね。(笑)
私もすごく久しぶりにジグソーパズルなんてやりましたよ。
またやりた〜い!ってほどではないですが、ちょっと楽しかったです。
あー、餌食にしちゃう誰かさんって、アシュ太さん?(笑)

メールが来たの。義父母仲良くパズルやってるみた〜い。あはは。
by かほりん (2009-06-24 12:05) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ぬ。パズル得意とな?
では是非今度、315ピースに挑戦してみてください!!
私も一時期ハマってて、昔ウォーリーを探せのかなり大きいパズルをやったことがあるんですが、あれは大変でした。(笑)

そう、結局は義母が喜ぶの。
でも義父は義母が喜ぶ姿を見るのが喜びなので、これはこれでアリなのです。あは。

チーバくんのヒミツを知ったとき、続編で記事にするかすごい悩みましたよ〜。
ネタ的に大丈夫かな?って。
ギリギリ大丈夫よね?(笑)
by かほりん (2009-06-24 12:07) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
和柄のタンク、意外とカッコイイですよね!
他に落ち着いた色のネイビーやレッドもあって、どれも良かったですよ。
和柄、ちょっとクセになりそう。(^^)

私もハマってた時期がありましたよ〜。
ピサの斜塔とか、ウォーリーを探せ!とか。
そうそう、あの手のって完成してしまうとどうしていいかわからないんですよね。
確か額に入れて結婚してからも飾らずに持ってたんですけど、今の家に引っ越すときに捨てた気がします。
もったいないですよね〜。(^^;;

パズルの上で寝られて、邪魔でしたよ〜。(-_-;
ま、ほぼ完成してたあたりだったので、まだ大丈夫でしたが。(笑)
by かほりん (2009-06-24 12:12) 

かほりん

* kokoaさん *

いつもナイスありがとうございます!
by かほりん (2009-06-24 12:13) 

GOMIMA

和柄のタンクイイですやん(^^)
これから!夏祭りにもイイやん♪

すご!!写真でパズルがオーダーで出来る世の中になってるんですか???
知らない事が多し!!で、、、^^;(笑)(笑)(笑)
あちゃ!!フランビーくんは遊んでモードやったのに・・・
待ち疲れて寝んねしてる~~~
でも、パズルの真ん中で寝んねとわぁ~~~
可愛い寝顔(^^)
無事完成!!おめでとう!(^^)!
by GOMIMA (2009-06-24 22:54) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
和柄のタンク、結構イイですよね。
Goofyちゃんとか似合いそう。(^^)
ウンウン、夏祭りとか良さそうよね。目立つかな。(^^)

デジカメの普及で、今やなんでも作れちゃいますね〜♪
パズルもなかなか良かったですよん。
デカピースのもあったりするので、お孫ちゃんが出来たら知育用にいいかもです。(^^)b

フランビー、寝ちゃうのはいいけど、パズルの上はちょっと・・・。(笑)
by かほりん (2009-06-25 13:53) 

ichiko

これは、もらってうれしいプレゼントだわ。
最近は、いろんなこと出来て楽しいねー。

2人で仲良くやってるのみて
きっと一緒にやりたかったのね。
でも、飽きちゃったか(笑)
by ichiko (2009-06-27 12:15) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
贈り物になかなかイイですよね、パズル。
昔はオリジナルと言えば最小個数が有り得ない数だったりしたけど、最近は一つからでも作ってくれるし〜。(^^)b
ホント、楽しいです!

フランビーも手伝いたかったのか〜。
イッコでもピースをはめてくれるなら仲間に入れてあげたのに。
でも集中力が持続しないタイプみたいね。(笑)
by かほりん (2009-06-27 22:39) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2009-06-30 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。