SSブログ

小岩井農場と珍しいドッグカフェ♪ [愛犬フランビー2009]

【本日豪華二本立て!】

今度こそ来ました、小岩井農場



というわけで、ひまわり畑からの続きです。

小岩井農場付近、駐車するための車でプチ渋滞でちょっと心配になりましたが、待つことなく無事に駐車場に停められました。係の方の案内に従い車を移動させていると、ん?!見たことある顔が・・・?!ダンナの元上司であり、私も在職中に仕事で大変お世話になった方がすぐそこを歩いているではないですか!!車の中から名前を呼んで手を振ると、あちらも大変驚いてらっしゃいました。(笑)



入場してすぐ、とっても良く似たシッポのコとご挨拶〜♪



まずは事前の電話で「終わりかけ」と言われたひまわり畑を目指します。
ん〜、岩手山が雲に隠れてて残念!



そしてひまわり畑に到着〜♪



・・・って、完全に終わってんジャン!(笑)
父にひまわり畑に連れて行ってもらわなければ、泣いていたところでしたよ。
「畑」というにはさほど大きくないですが、ココのひまわり、背丈が低く、ワンコや子供の写真撮影にはピッタリ!とっても残念〜!でもそのおかげで、タネが抜かれ、ニコチャンマークになってたりしてましたけどね。あは。

ひまわり畑は残念でしたが、ココとは離れた場所に咲いていたひまわりと。



気を取り直して、密かに楽しみにしていたソフトクリームタイム♪



珍しく父も食べるというので、3つ購入。
日陰で食べていると、子供達が寄ってきたり、目の前をトラクターのパレードが通過したり。



これまでの写真に写っていたパイロンは、このトラクターパレードのために設置されていたもので、全部で9台が広場に集まったようです。(あまり人気はなかったように見えましたが・・・ボソッ)

この後、父とダンナとフランビーを待たせ、私はお土産屋さんへ。
あまりに戻って来ないので父が心配して様子を見に来ましたが、お友達とダンナの実家へのチーズケーキの配送手続きをしていたのでした。あは。

自宅に持ち帰ったお土産がこちら。



小岩井ブランド製品はネットでも購入出来ますし、岩手県内のスーパーなどでもチーズ等の乳製品は普通に売られてたりしますが、一部小岩井農場でしか手に入らない品も。

その中の一つが、コレ。



スモークチーズ(プレーンとベーコン&ペッパー)・・・美味しそうデショ♪
お酒のおつまみにいただきます。むふ。

ちなみに小岩井農場は、駐車料金ナシ、入場料大人500yen、子供250yen、ワンコ0yen♪
ワンコ用の施設(ドッグラン等)はありませんが、たくさんのワンコが来ていましたよ。但し、ワンコが立ち入ることが出来るエリアには制限がありますので、公式サイトをご確認の上、お出かけください。

小岩井農場をウロウロしていた時間はちょうどお昼でしたが、ここでは食べず(レストランは多数ありますが、施設内はワンコ立ち入り禁止です)、小岩井農場を後にして、車で移動。

盛岡市内を横切って、珍しいドッグカフェ、Le Terrier(ル・テリエ)へ。
何が珍しいって・・・岩手県ではドッグカフェ自体が珍しいんです。(笑)



場所は、盛岡市郊外の、住宅街と住宅街の間の比較的静かなところ。



テラス席は自然あふれる北上川を眺めながらのお食事で気持ち良さそうでしたが、岩手といえども外は普通に暑いので我々は店内で。但し、店内は3テーブルのみと、あまり広くはありません。



ドッグメニューも充実していて、モデルとして頑張ったフランビーさんへのご褒美はタコライス♪



私たちは、ランチメニューの中から、ダンナもタコライス(笑)、私は海の幸のマイルドカレー、父は焼きとうもろこしのナポリタンをオーダー。



こちら、ドッグカフェですが、ワンコ連れでない方も何組かいらしていましたよ。
お食事はシェフが作るというだけあって、視覚的にも楽しめる、とっても美味しいお料理でした。

パフェもとっても魅力的だったので、またいつか行けたらいいな♪
というか、岩手にももっとドッグカフェやワンコOKのお店が増えるといいな♪


帰りは、父のリクエストでちょっと遠回りドライブしながら一般道で。
フランビーさんは・・・



父の肩で寝てしまいましたとさ。

お父さん、案内してくれてありがとう。お疲れ様でした♪
nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 28

チョコママ

最後の、「フランビーさんは...」まで読んだら
写真の中のフランビーちゃんが動いてコテッ♪って寝ちゃいました~zzz
タイミングがよすぎて&可愛すぎて、目が♡♡になりそう!
お土産のスモークチーズ、ビールに合わせて
美味しそうだけど、ソフトクリームも食べたくなっちゃった。
牧場のソフト美味しいですよねぇ♪
ヒマワリは残念だったけど、ニコチャンマーク可愛くていいわ ^^
私も来年はヒマワリを育てて、種が出来たら真似ッコさせてもらいます!(気の長い話だ...爆)

by チョコママ (2009-08-26 16:48) 

お茶屋

ラストのお休みのご様子☆
ホントかわいらしーーいですね♪
by お茶屋 (2009-08-26 16:53) 

kokoa

こちらのひまわりは終わっていて残念でしたね。
ソフトクリームを見つめるフランビーくんの写真いいですね・・・
ドッグカフェのごはん、どれもおいしそうですね。
盛りつけ方もステキ。焼きとうもろこしのナポリタン珍しいですね。
初めて見ました~。
またもやフランビーくんをすぐに見つけちゃいました(^^)
最後の寝ちゃった写真、びっくり・・・かわいいですっ(^^)
by kokoa (2009-08-26 22:38) 

もばいぬさん

とっても良い親孝行できましたね!
お父さんに抱かれてすやすやのフランビー君、、安心しきってるし、、、
私が結婚して1年たたずに父は天国にいってしまったので、
夫婦で父親やと一緒に出かけたことってないんですよ・・・
だから、なんか拝見しながら想像して楽しませて頂きましたよ!
ソフトクリームおいしそう~~~!
小岩井農場のソフトなんだから間違いないでしょうね!
ドッグカフェ、、すごく素敵~~
ちょっとした所にもこだわりがあって、、、
また行きたくなるお店ですね!
フランビー君を捜せ、、つい複雑な方に目がいってしまいましたが、、
OKです!発見出来ましたよ!
by もばいぬさん (2009-08-26 22:58) 

yukarin

かほりんさんファミリーにはもちろんのこと、
お父さまにとってこの日はとーっても楽しい1日だったでしょうね。
娘夫婦と遊びに行けるなんて最高ですよね。

小岩井農場(レーズンバターを思い出す!)いいですねー♪
スモークチーズ、、大好き♪おつまみに美味しそう!
こちらのドッグカフェ、、お洒落でステキ。雰囲気がすごくいいですね。
私もタコライス好きですけど、フランビーくんのタコライスのほうが
人間のタコライスっぽい感じですね(^^;
かずぴーのタコライスは一見タコライスじゃなく見えます。
そういえば、このお店にはハンバーグなかったのかしらん(爆)
お父様のカレーのエビ、、「1つ食べていい?」って貰いたくなります。

お父様の肩で脱力して寝てるフランビーくん、、安心しきってますね。
みんなの楽しい、嬉しいが伝染してますね。
親孝行できてよかったね、、(^。^)
by yukarin (2009-08-27 14:44) 

toto

フランビー君の大好きなヒマワリが終わってて残念でしたね
ハム太郎なら花より種の方がよろこぶだろうけど
僕はやっぱりチーズがいいな(ハムにも見えたけど)
ビールがたくさん飲めるんだろうな い~な
そして最後のは僕もマイルドカレーを選ぶだろうな

この時間はビールがほしくなるんで困ります
とりあえず 目からごちそうさまです ゴクッ
by toto (2009-08-27 17:02) 

chako

わ♡
小岩井農場♪に行かれたんですね〜♪
小岩井農場=美味しい♡のイメージで、バターとかクッキーとか、
ついつい見かけると小購入してしまう私です。^^
ひまわりは残念でしたけど、お父様のおススメで素敵なお写真撮れたから満足?^^

肩でコテッと眠ってしまうフランビー君に、お父様もさぞかし癒
されただろうなぁ。*^^*
↓家に炭があった...(それも新・旧?)ってスゴイですぅ。^^

by chako (2009-08-27 19:50) 

keep-9

ソフトクリームから目線をそらさないフランビー君が可愛い♪
あんな風に肩で寝てしまうなんて・・・きゅんきゅんしちゃいました(*^^)v
かほりんさん、これなんで動くの??(興味津々)すごいっす☆

さらにスモークチーズ大好き~~~~~~~~~~~~~~~
すっごく食べたい!!!!! よくスモークチーズ食べてたんだけど、
ほら、最近は買わなくなっちゃって…今度買っちゃお♪
by keep-9 (2009-08-27 21:07) 

COYOTE

フランビーくん、満喫気分ですね!
気持ちが良かったのが、楽しさも伝わりましたよ~~!
小岩井はどれも美味しいですよね。。。。
アイスを、じっと・・・・見ている感じが、笑えますね。
かわいい!
最後の写真、嬉しくなりました。
肩で寝ちゃったのって嬉しいですね!
by COYOTE (2009-08-28 08:01) 

ミュウ

またまた得意の読み逃げでした(笑)
小岩井農場は昔行った事があります。
でも、こんなひまわりが咲く所があったなんて。。。
って思って読んでました。
ひまわり畑でのショットもと~ってもきまってて良かったけど、
なんと言っても、ソフトクリームガン見の舌ペロッとしている
ショットがniceです!!
寝姿もとっても可愛いですけどね(*^-^)ニコ
by ミュウ (2009-08-28 11:45) 

kanamixx

最初の写真のオテテがかわいい♪
こっちのひまわり畑は残念でしたね~。。
でも小岩井農場、いいですね!
小岩井って、あのジュース売ってるブランドですよね?
私はオレンジもリンゴも好きですが、グレープと白いヤツ(ヨーグルト?)が特に好きです♪
時々学校の生協で80円で売ってるの買います(笑)

岩手にもこんなステキなドッグカフェがあるんですね!
北海道よりぜんぜん都会だわぁ~。
by kanamixx (2009-08-31 23:12) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーがコテッと寝ちゃうの、気に入っていただけたようで♪

まずはソフトクリーム食べて、スモークチーズ食べながらビール・・・ってコースがいいかな〜。
でもお酒飲んだ後のアイスも結構美味しいですよね☆

お。来年はひまわり育てますか?
そしたらニコチャンマークにしてね〜。
楽しみに待ってますね。忘れなかったら・・・。(笑)
by かほりん (2009-09-04 22:07) 

かほりん

* お茶屋さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーは、助手席にいたいけど、後ろの私も気になって父の肩ごしに後ろを見ていたんだと思うんですけど、力尽きてしまいました。(笑)
最後は父と二人で助手席で寝てましたよ。(^^;;
by かほりん (2009-09-04 22:13) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
父の案内でひまわり畑を見た後だったので、笑ってしまいましたが、ここのひまわりだけだったら、泣いてますよねー。(^^;;

ドッグカフェのご飯は、さすがシェフが作っているだけあって、味だけでなく、盛りつけ方もさすがですよね!
焼きとうもろこしのナポリタンは、上に乗っかってるだけでした。あは。

うふ。コテンって寝ちゃったフランビー、気に入っていただけて嬉しいわ♪
いつか、kokoaさんが見つけられない「フランビーを探せ!」の写真を撮りますからねーだ。(笑)
by かほりん (2009-09-04 22:18) 

かほりん

* ニザエモンさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-09-04 22:19) 

かほりん

* もばいぬさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
私の父もだいぶ年老いたので、こうやって一緒に出歩くことが出来るのもあと何回出来るやら。
これが親孝行になったのなら、嬉しいな〜♪

牧場行ったらソフトクリーム食べなくちゃね!
ダンナはヨーグルトにも惹かれてたみたいなんですけど、そっちも行列だったのでやめました。
ま、また行けばいいし〜♪って。

岩手にもドッグカフェが出来たんですよー!
ないと思っていたので、探し当ててビックリしました。(笑)
トリミングやショップも併設しているところなので、ちょっとやそっとじゃカフェもなくならないとは思いますが、ちょっと心配です。
なにせ岩手なので、需要があるかどうか・・・。
田舎って、イヌと出かけるってことはあんまり考えないですからね〜。
でもチャオはいろんなところに出かけてるみたいです。(^^)b

フランビー、探してくれてありがとう♪
最初は真ん中のベンチに座らせたんだけど、父が「犬の置物の隣がいいんじゃないか?」と言うので、また撮りました♪(^^)v
by かほりん (2009-09-04 22:25) 

かほりん

* disney_athletesさん *

ナイスどーもっ!
by かほりん (2009-09-04 22:25) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
出発直前まで母が「お父さん、お邪魔なんじゃないの?」と言っていましたが、もともと父親っこの私で、昔からよく二人でお出かけしてたので、のーぷろぶれむ♪
父にとっても楽しい一日となったのなら、嬉しいわ〜。(^^)

確かに!昔は小岩井農場ブランドって、レーズンバターのイメージがありますね。
私、嫌いでした。(笑)

かずぴーのタコライスね、実は面倒くさくて私の方に正面向けないで写真撮ったの。
だからタコライスっぽくないんだと思うわ〜。
だって、ご飯の上に目玉焼きが載ってるだけに見えるものね。(爆)
ハンバーグもありましたよん。あはは。
カレーは私よん。えび、美味しかったです。(^^)v
by かほりん (2009-09-04 22:35) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ひまわり、こっちだけだったら完全に泣いてましたね。(私が)
でもソフトクリーム食べて、チーズ買って、きっと立ち直りも早かったはず。(笑)

まだチーズは食べてないのですが、きっと飲み過ぎますね。ぷっ
by かほりん (2009-09-06 16:12) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
小岩井ブランドは美味しいですよね〜!私も好きです。(^^)
牛乳パックひとつとっても、他とは全然味が違うもの♪
ひまわりは、父が案内してくれた場所があったから満足でしたが、それがなかったらかなり残念でした。

フランビーを抱っこしてたら、父も眠くなったみたいで、二人で寝てましたよー♪
家に炭があっても、使わないんじゃ意味がないですね。(笑)
by かほりん (2009-09-06 16:16) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
肩で寝るフランビーは珍しいかな〜。可愛いですよね。えへ。
あ、写真が動くの、気になりましたか?(^^)b
アニメーションGIFといって、何枚かの画像を一定の時間間隔で表示出来る形式で保存しました。
私は動画よりもアニメーションGIF派なので、このブログにもよく登場します。うふ。
たぶん、keep-9さんも写真じゃないものでよく目にしてると思いますよん。(^^)

スモークチーズ、美味しいですよね〜。むふ。
チーズに限らず、スモークしてあるものってなんでも好きです♪
買ってもいいけど、食べ過ぎに注意してくださいね☆(笑)
by かほりん (2009-09-06 16:20) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーは朝からお出かけだったので、電池が切れちゃいました。(笑)
小岩井ブランドは美味しいですよねー♪
ソフトクリームもとっても美味しかったです☆
フランビーも食べたそうにしてますが、あげませんよー。あは。

肩で寝ちゃって、父も嬉しかったでしょうね。
そのうち父も寝ちゃいました。(^^)
by かほりん (2009-09-06 16:23) 

かほりん

* ミュウさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お〜、小岩井農場には行かれたことがあるんですね。
私は小さい頃に行った記憶はなく、ここ10年の間によく行くようになりました。(笑)
ひまわりの咲く面積はそうでもなかったですよ。
原っぱに植えましたって程度でした。(^^;;

ソフトクリーム、美味しかった〜♪
フランビーは食べられませんでしたけど。(笑)
by かほりん (2009-09-06 16:26) 

かほりん

* miacatさん *

ナイスてんきゅ〜♪
by かほりん (2009-09-06 16:26) 

かほりん

* モコさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2009-09-06 16:32) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
最初の写真について、やっとkanamixxさんが触れてくださったわ〜。
でもオテテだけ???
フランビーが宙に浮いてるように見えません???
ん〜。企画倒れだったか。_| ̄|○

小岩井農場、好きです♪
小岩井ブランドっていろんなの出してますよね〜。
ヨーグルトドリンクが美味しいみたいですよん。

あー、誤解しないでくださいね。
現段階で検索した感じだと、岩手県にドッグカフェはこのひとつしかないですから!
間違いなく北海道の方が都会です。(^^;;
by かほりん (2009-09-06 16:32) 

かほりん

* freeさん *

ナイスありがと〜ん♪
by かほりん (2009-09-06 16:33) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイスどーも!
by かほりん (2009-10-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。