SSブログ

恵方巻き。 [Diary2010]

怪しさ満点のこれが・・・



我が家の恵方巻き?!
そして恵方巻きの後ろでボンヤリ写っているのは・・・



ぷっ。

というわけで、今年の節分は、ワタクシ、初めて恵方巻きにチャレンジしました。
但し、ダンナは会社の後輩と粉雪舞う中ゴルフの練習に出かけてしまい夕飯はいらないとのことだったので、太巻きではなく、お菓子(ロールケーキ)で・・・。



こちら、なごみの米屋の恵方巻き。

岡山出身のダンナは馴染みのある習慣ですが、恵方巻きの習慣のない岩手出身の私はまるっきりの初心者。なので、帯に書かれた食べ方をしっかりと読みます。



今年の恵方(西南西)も確認して・・・



さぁ、いただきましょう!!



長さ15cm、直径4.5cmほどのバタークリームのロールケーキを、飲み物ナシでイッキ食い。これを罰ゲームと言わずになんと言うでしょう?!胸焼けがハンパなかったです。(笑)

 結論 : 恵方巻きは太巻きで。

ちなみに今年の豆は、豆しば。



こちらは美味しゅうございました♪
nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 26

miacat

こ・・これ一本ずつ食べたの???
太巻きも苦しかったけど、こ・・これは・・・
チャレンジしすぎ(笑)
オニンビー可愛い。
豆投げれなーい。
by miacat (2010-02-11 16:48) 

keep-9

ちょっと食べて見たいわ~美味しそうなんだけど♪
オニンビーさん!? ぷっ。可愛すぎヽ(^o^)丿

「豆しば」
私も゚。+゚☆ダ-ィヾ(*´∀`*)ノチュキ☆゚+。゚なんだよぉぉ~~!!
豆しばグッズを結構隠し持ってます(¬_,¬)bニヤリ
会社のデスクにも1匹置いてます♪ ぐふっ。
ノートも持ってるし、止められないわ~~~(笑)
by keep-9 (2010-02-11 20:25) 

モコ

きゃはは(>▼<
オニンビー抱っこしてロールケーキのイッキ食いって(笑
面白すぎますよ~~
ってか可愛いフランビーくん♪
by モコ (2010-02-11 22:46) 

kokomokodog

おにんびー最高!!
今年の節分のニュースに、結構ロールケーキの恵方巻きもどき、、が出ていて、、たべはる人いてるんかなあ、、と思っていたら、、
いた~~~!!笑
ほんと罰ゲームですよね、、、
でも、ほんまもんの恵方巻きも結構罰ゲームですよ、、、
あの無言でもくもくと食べる後ろ姿、、ちょっとこわいものがあります、、
我が家は豆なし、鬼無し、、、の節分でした!
by kokomokodog (2010-02-12 01:26) 

toto

バタークリームのロールケーキ ウマソー
罰ゲームでいいからオイラも食べたいよー
で フランビー君は鬼役なの?
もしかしてマメを・・・クゥ~ン クゥ~ン 聞こえるよ~
んなわけないね
どこの家も鬼はダンナと決まってますから トホホ
 
by toto (2010-02-12 12:46) 

yukarin

豆しば美味しそう~。
あっ、主役は恵方巻きね(笑)。
見た目は美味しそうですけど、やっぱり一気にはキツイですねー。
太巻きだって一気になんか食べないですもん、我が家(笑)
しかもいーっぱい喋りながら食べてます(爆)
方角だって気にしたことないし(≧▽≦)
かずぴーの背景、、木枯らしド次郎に目が行ってしまったけど、
かずぴー嬉しそうに食べてるわねー、練習うまくいったのかしらん。

フランビーの髙木ブー、、久しぶりに見ますね♪カワイイ。
これ、ドッピーもすごく似合っていた記憶があるわ(笑)
かほりんさんが貸してくれた衣装の中で、ダントツ1位だと思う。
これが似合うフランビー&ドッピーはちんちくりんな証拠ね(爆)
by yukarin (2010-02-12 19:03) 

GOMIMA

おパンツ可愛い♪
あっ!!オニンビーさん可愛いでしたぁ~(笑)

えっ???
ロールケーキの一気食いですか???
お寿司(巻き寿司)でも辛いのに、、、(-_-;)
細巻きやとOK!ですがぁ~(笑)
この罰ゲームやってるところ、、、お二人さん&オニンビーくん抱っこのショット見たかったぁ~♪
我が家、、、豆まきも罰ゲーム(まだ!言ってる(笑))なかったよ!
巻き寿司は、切って食べたし!
豆は、、、Goofyがポンポン痛かったからぁ~(T_T)
ほんとは!!掃除機隊がいてるから~(笑)
by GOMIMA (2010-02-12 23:52) 

COYOTE

コメントありがとう。。
のんびり~~~ゆるくなりますが
ヨロシクね。
楽しいのが1番ですよね^^
2ショットhniceですよ。
方角・・・なんとなくで食べました。。

by COYOTE (2010-02-13 08:25) 

AZUL

むふ☆ 今年のオニンビーも可愛い♪
私も名古屋出身ですが、恵方巻きって知りませんでしたー
(ただ、両親ともに北海道出身なので、こういう家庭イベントものは、
名古屋出身と言っていいのか、いつも迷うんですが・・・)

でも、恵方巻きって急に全国区化しましたけど、どの業界が
プロモーションしたんでしょうねー??  巻き寿司業界??(笑)
by AZUL (2010-02-13 19:10) 

チョコママ

オニンビー、可愛い ^m^キュンッ!!
こんな可愛いオニさんだったら大歓迎です(笑)

ロールケーキ、バタークリームなのがちょい残念かも...
コレ、生クリームだったらサックリいけそう♪ ←ワタシだけ?

結構、太巻きも罰ゲーム的なモノありますよー (^_^;)
しかも無言で黙々と食べなくちゃいけないし...
今年はお店にいつもの半分の長さの太巻き売っていたので
私の分は迷わずソチラにしました (*^^)v
by チョコママ (2010-02-14 21:01) 

kokoa

オニンビーすっごくかわいいですね(^o^)
そして恵方巻きを食べているかずぴーさんにだっこされている
フランビーくんの顔がイイですね♪
恵方巻き、結構な量ですよね・・・
食べるの大変そうなので、
ウチは普通に手巻き寿司にしちゃいました。
by kokoa (2010-02-15 07:40) 

ichiko

私は、こっちのほうが、いいなぁ。
ダイエットで我慢した生クリームを
一年に一度、ここで食べるって感じ?(笑)
by ichiko (2010-02-19 23:30) 

かほりん

* YAOJIMAさん *

ナイスありがとうございます♪
by かほりん (2010-02-27 13:46) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
これねぇ。
実は、2本買う勇気がなくて、1本しか買わなかったの。
で、ダンナに全部食べさせようかと思ったら、半分でギブアップしやがりました。
なので残りは私が。(笑)
太巻きも辛いのか〜。じゃぁどうしたらいいんだ?!?!(爆)

オニンビーは弱いから、豆投げなくてもすぐ逃げちゃうよ、きっと。(笑)
by かほりん (2010-02-27 13:49) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
このロールケーキ、「ちょっと」興味がアルでしょ?
そう、私も「ちょっと」食べてみたいってだけだったんですよ。
でも想像以上にキツかった・・・。(^^;;
オニンビーは節分になると毎年現れますよ〜。(笑)

豆しば、可愛いですよね。(^^)b
ついつい手に取っちゃう。
by かほりん (2010-02-27 13:52) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ロールケーキ食べるときに抱っこされて、オニンビーも迷惑ですよね。(笑)
でも何故か笑顔なのには私もウケました。(^^)
by かほりん (2010-02-27 13:53) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます!
今年もオニンビーの登場です。(笑)

ハイハーイ!(^^)/ ← 節分にロールケーキを食べた人
いや〜、ロールケーキなんて食べるもんじゃないっす。
もう二度とチャレンジしないと心に誓いました。
普通の太巻きでも辛いと聞いて、やっぱり来年からは無しにしようかと考え中です。(^^;;
by かほりん (2010-02-27 14:02) 

かほりん

* totoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
罰ゲームでもいいなら、これ、オススメですよ〜。(^^)
胸焼けがハンパなくて、なかなかキツかったです。(-_-;

オニンビーは弱すぎてオニには向いてないですわ。あは。
そう言えば、鬼って必ずお父さんの役目ですよね。
totoさん、お疲れ様です。ぷっ
by かほりん (2010-02-27 14:04) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
豆しばの豆はとっても美味しかったですよ!!
でも主役の恵方巻きは・・・もう二度とロールケーキは食べるまい。(笑)
太巻きも辛いって皆さんに教えてもらって、来年からはやっぱり無し?と思ったけど、yukarinさんちは普通に太巻き食べてるのね。(爆)
恵方巻きの習慣があるダンナは抵抗あるかもしれないけど、私はのんびり食べようかな。あは。

ド次郎・・・ぷっ。
前にも言ったけど、あれは飾っているのではなく、片付ける場所がなくて「置いている」状態なんですけど、ちょくちょく写真に写るから気になりますね。(爆)
かずぴーの練習はそこそこ良かったみたいですよ。
ただ、調子に乗りすぎて、腰に来ちゃってました。(^^;;

高木ブーは基本的に節分にしか登場しませんからね〜。
次にお目にかかれるのも久しぶりな頃かと。(^^)b
そうそう、ドッちゃんも似合ってた!!
どんなカブリモノでも似合うのがちんちくりんな証拠よね。あはは。
by かほりん (2010-02-27 14:09) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
お♪お目が高い!
このおパンツは、可愛いと思ってカブリモノとは別に購入したものなんですよ♪
鬼のカブリモノと一緒のパンツはグリーンで、ちょっと目立たないの。
だからこっちのモコモコがついたのを今年は履かせてみました♪(^^)v

ロールケーキのイッキ食いは失敗でした。(-_-;
でも太巻きでも辛いってことが皆さんの意見でわかって、来年からはどうしようかと。(笑)
巻き寿司切って食べたら、もう恵方巻きでもなんでもないですね。あはは。
でもそれでもいっかな〜♪(^^)

豆はワンコが食べてもいいのかしらね?
ダメだったらコワイので、豆はまけません。(^^;;
by かほりん (2010-02-27 14:16) 

かほりん

* COYOTEさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
私の方がのんびりになっちゃいました。てへ。
でも楽しく長く続けるのが一番!
お互い、頑張りましょうね〜♪

方角は全然適当で良かったんですけど(笑)、何故か近くに方位磁針があったので使ってみました♪
思った通りの方向でだいたい合ってたわ。(^^)v
by かほりん (2010-02-27 14:18) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
こういうイベントはご両親の出身地によることが多いですよね〜。
私は岩手で生まれ育って、千葉県民になって20年。
ダンナが岡山で、もう何がなんだかわからない状態です。(笑)
しかも恵方巻きみたいに地方を越えて広まると、正しいのがなんなのかもよくわからなくなりますよね。

恵方巻きって、何かの記事で見たけど、太巻きの早食い大会から始まったとか?!?!
起源がそんななので、巻き寿司業界の線が濃厚かもね。(^^)b
by かほりん (2010-02-27 14:21) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
オニンビーはいても害はないかと。(^^)

そうなの!このロールケーキはバタークリームだからね〜。
実はなごみの米屋では、店舗によっては生クリームのところもあるの。
でもうちの近所のお店はバタークリームで、ハズレだと思ってたんですよね。
持った瞬間、ズッシリ重たかったです。(-_-;
いや、でも生クリームでもかなり罰ゲームじゃないかと・・・。

ダンナ曰く、切っちゃいけないから半分の長さの太巻きを買ってきたのでは意味がないらしいんだけど、ロールケーキ食べてる時点で説得力ゼロですよね。(爆)
by かほりん (2010-02-27 14:25) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
オニンビー、気に入っていただけて光栄です〜♪
罰ゲーム中に抱っこされてるのに、何故笑顔なんでしょうね。ぷっ

恵方巻きってこんなに大変なものとは思いませんでした。
ダンナの実家では毎年食べてたみたいですが、子供でも太巻き一本食べたんですって。
しかも太巻き一本食べた後に、また夕飯って。どんだけ食うんだ!?

あ、手巻き寿司はいいですね〜♪(^^)
by かほりん (2010-02-27 15:15) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
一年に一度しか食べられないのなら、こんな食べ方ではなく、
コーヒーとか飲みながら、
もっとゆっくり味わって食べたいと思うに違いないないですよ〜。
ホント、胸焼けがハンパなかったんだから。(^^;;
by かほりん (2010-02-27 15:16) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスど〜も〜♪
by かほりん (2010-02-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。