SSブログ

狂犬病予防注射とおでき。 [フランビー&アンジュの病気・通院記録]

およそ三ヶ月前の夜、フランビーの足の付け根におできがあるのをダンナが発見。



特に痛がったり、かゆがったりということもなさそうなので・・・経過観察。



というわけで、ご飯を食べない日が断続的に続き先延ばしにしていた、狂犬病予防注射に行ってきました。

相変わらず朝ご飯を食べない日があったりしていましたが、もう待てなかったので。(笑)



まさかの病院で・・・



目の焦点が合わないフランビーさん。
この状態で証明書用の写真を撮られました。(笑)



診察室に入っても遠くを見つめるフランビー。



我に返ったのは・・・



注射をチクッとされた瞬間。
キッ!と先生を睨みましたよ。(笑)

でも昨年同様泣かずに頑張れました!えっへん。


この後、おできを診察。



皮膚の表面に出来ているものなので、恐らく悪いものではないでしょうとのこと。
最初に発見したときと差ほど変化はないことを伝えると、もう少し様子を見ることになりました。

シニアになると、こういうデキモノも増えてくると先生。
フランビーも4歳とはいえ、人間の年齢に換算したらアラフォー。健康面に不安が出てきたり、体に変化があったりしてくるのは同世代の私たちも同じ・・・話せない分、ちょっとの変化にも早めに気付いてあげなくちゃね!


で、今回の狂犬病予防注射証の写真はどうだったかというと。



やっぱり目の焦点が合っていませんでした。(笑)
nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 28

kokomokodog

フランビーくん、お疲れ様でした~~~
病院ってやっぱり大なり小なりそれぞれストレスですよね、、
モアナが最近お耳の調子悪くて、通っているのですが、
待合室で、可哀想なくらいに震えて震えて、、、
いざ、診察台にのぼると、肝がすわるというか、先生になめなめしにいって、、「いやなことされるのに、なめにくるこってめずらしい、、」と、、笑
できものはどきっとしますよね、、
我が家はのきなみ、今年シニア犬がふえるので、ちょっと神経質に、、
特にダックスはそういうできものが多くできるときいているので、、ログも目の下に黒いできものがぷちっとできていて、すぐに病院に行って経過観察しています。
今のところ大きくなっていないので、大丈夫でしょう、、ということなのですが、、常に気になってしまいます、、、(^_^;)
by kokomokodog (2010-07-02 11:27) 

oguri-gura

放心状態のお顔はなんとも言えずナイスです。
遠い目をしていますね(^_^;)
この間、CTのときにプチお預かりだったせいなのか
病院へ行く道の最終の交差点を曲がったら、車中の
ワッキーが「ピヒャララ~~~。ピヒャララ~~。」と
訳のわからぬ声で騒ぎはじめした。
病院が嫌いになっちゃったかと思ったのですが、着くと
「降りるぜ!」と行く気満々でして、心境がいまいち理解
できません(笑)
ダックは、シニアになってたくさんイボのようなできものが
できて、触ると表面にあるものなのでそのままでした。
ただ、首にできてしまったときカラーが擦れて
出血を繰り返していたので取りました。
体のイボは肌色で、顔のイボは黒でしたね~。色素の関係
なんですかね。
by oguri-gura (2010-07-02 15:56) 

NICOパパ

ほんとだ〜!
フランビーくんがいつもと様子が違ってますね。
写真からすごく伝わってきます!
それでも懸命にガマンしているフランビーくんが
愛おしいですね。
おでき心配されていると思いますが
先生がそう言われたんでしたら
安心されてもいいのではないでしょうか。^^
私も去年、市民病院で診てもらって
何の検査もなく「イボです」とあっさり言われて
ホッとしたことがあります。
全然、参考にもなりませんが。。。
足の付け根のイボを見つける旦那さんて凄いなーと思います。
自分も少しは見習わないといけません。^^
by NICOパパ (2010-07-03 15:10) 

GOMIMA

病院は嫌!よねぇ~
フランビーくんの気持ちがよ~くわかるとMaxが言ってます^^;
Goofy・・・病院にはルンルンで入って行くから(笑)
でも!前の耳血腫で血を抜くのは平気なGoofyなのに
その後のお薬入れる時にはブルブル震えて泣くほどだったのよ(>_<)

ほんとや~放心状態やねぇ~^^;
でも!お利口さんやったね(^^)
泣かずによく耐えました♪
年齢からもオデキは出来やすくなるのかなぁ(Goofyはよく出来てますが)
話せないから、気を付けてないとねぇ。
先生の言葉が・・・安心やもんね♪
by GOMIMA (2010-07-03 23:57) 

AZUL

本当に目がテンパってますね(爆)
食欲は出てきたかなー?? 季節の変わり目でもありますからね・・・
by AZUL (2010-07-04 00:46) 

keep-9

放心状態のフランビーさん。。
可哀想~~~~でも注射頑張ったんだね!!偉い偉い!!
フランビーさん、人間ではもうアラフォーなの??
おできが早くよくなるといいね☆
暑い日が続くからかほりんさんも体調気を付けてね(^_-)

by keep-9 (2010-07-04 22:56) 

kokoa

フランビー君病院お疲れ様でした
きっとすごいストレスですよね・・・
ほーむは同じような感じかな?私にしがみついてきます
固まっちゃうので先生は楽みたいですが・・・
ちょうどほーむがワクチンの時にフランビー君と同じように
注射をしたら後ろを向いて先生をみたので似てる~と。。。
狂犬病注射の案内、封書なんですね
ウチのほうはハガキです
おできの診断、恐らく悪いものではない・・・で良かったです
前にあろーが首のあたりに小さなぽちっとした塊が出来て
先生に聞いたら大きく成長してきたら心配だから連れてきてください
と言われてそのまま様子を見ていたらなくなっていました
あまり触りすぎるのもよくなさそうですが時々は撫でながら
チェックしています(場所によってちょっと嫌がられてます)
by kokoa (2010-07-05 00:13) 

由希ん子

フランビーくんお疲れさま〜。
そっか、まだ食欲のない日があるのね。
早くモリモリ食べれるようになるといいですね。

それにしても小さなおでき、ダンナさまよく見つけましたね。
うちのNICOもそろそろ中年だから気をつけてあげなきゃ。(^^)
by 由希ん子 (2010-07-05 09:39) 

かほりん

* GKSAITさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-07-09 20:23) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
モアナちゃん、お耳の調子が悪いんですね。
お耳の診察も嫌がりますよね。
フランビーも以前外耳炎で通ったことがあるのでわかります。
でもモアナちゃん、先生を舐めるってどうしてなんでしょうね。
やめてって言いたいのかしらね。
フランビーはすごーく優しい先生なのに、絶対に目を合わせません。(笑)

やっぱりデキモノは気になりますよね〜。
いつも気を付けてあげないといけないですね!
by かほりん (2010-07-09 20:27) 

かほりん

* disney_athletesさん *

ナイスどーも!
by かほりん (2010-07-09 20:28) 

かほりん

* oguri-guraさん *

コメントありがとうございます!
病院でのフランビーは明らかに遠い目をしてますよね。(笑)
ワッキーちゃん、病院がトラウマにならなくて良かった!
置いて行かれなければ病院は好きなんですね。(^^)b

あ、やっぱりシニアになるとデキモノって出来やすいんですね。
フランビーも今年5歳なので、気を付けてあげないとって改めて思いました。
イボの色が違うっていうのもあるんですね。
肌色以外の色のが出来ちゃったら、慌てそうだわ。(^^;;
by かほりん (2010-07-09 20:32) 

かほりん

* mapleさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-07-09 20:33) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーの緊張感、伝わりましたか?
ガクガクブルブル震えて待つ姿は可哀想になりますが、
目の焦点が合ってないのがおかしくて、写真を撮っちゃう私です。(笑)
おできは過度な心配はせず、経過を見守ることにします。
体験談、ありがとうございました。(^^)

私もちっちゃいイボを見つけたダンナを尊敬します。(笑)
一緒に見習いましょう。アハハ。
by かほりん (2010-07-09 20:37) 

PUCCI

フランビー君、病院おつかれさま~!!
目が点になっちゃってますね(笑)凄く緊張しているのが
わかりますよ~。いつもの写真のお顔じゃないですもんね(笑)
プッチも注射は嫌いですよ!
でもいちばんの恐怖は、、、親戚のお家のフレブル、「むさし」
なのです!!会った瞬間からガタガタと震え放題でしたよ(笑)

おでき、、そんなに心配ないようで良かった~(^-^)
by PUCCI (2010-07-10 22:45) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
病院は好きになれないみたいですね、フランビーは。
Goofyちゃんみたいにルンルンで入っていけるようになると
こちらも気持ち的に楽なのですが。
でもそんなGoofyちゃんもブルブル震えて泣くなんて。(><)
本当に怖くて痛かったのね!
早く治るといいですね。お大事になさってください。

オデキ、Goofyちゃんもよく出来るのは、やっぱり年齢的なものですか?
フランビーのオデキもちょっと心配しましたが、
先生の言葉でちょっと安心しました。
でもこれから増えるかもしれないから、
気を付けてあげないとなって改めて思いました。(^^)
by かほりん (2010-07-11 21:21) 

かほりん

* AZULさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
明らかにテンパってるデショ。(爆)
これだけわかりやすいコもあんまりいないんじゃないかと。アハハ。

食欲の心配もありがとね。(^^)
相変わらず食べたり食べなかったりですが、
お腹の調子が悪いわけでもないですし、
体調も悪そうでもないので、問題はなさそうです。
早くも夏ばてだったりして・・・?!
by かほりん (2010-07-11 21:24) 

かほりん

* keep-9さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーは病院が怖くて嫌いな場所なので、毎回放心状態になります。(笑)
でも注射はガンバリマシタ!(^^)v
フランビーはもうすぐ5歳なんだけど、今人間の年齢に換算すると35歳ですって。
http://kaholin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09
ね、アラフォーでしょ。
だからこれからオデキも出来やすくなるみたいなので、
気を付けてあげなくちゃなーって思いました。

私の体調も気遣ってくださってありがとー!(^^)/
by かほりん (2010-07-11 21:28) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
ほーむちゃんは病院ではフランビーのような感じなんですね。
注射の後に先生の方を向いたっていうのまで一緒って。
本人(犬)たちは必死だったんでしょうけど、なんか笑えますね。ぷっ

狂犬病注射の案内は、中に集団注射の場所と日時が
たーっくさん書いてある紙が入ってるんです。
フランビーは病院に行くのでゴミになってしまいますが、
集団で注射される方には必要なものですから、封書になっちゃうんでしょうね。

あらら。あろーちゃんもおできが出来たんですね。
でも様子見中に無くなったのなら良かった!
そうそう、フランビーの先生にも触り過ぎちゃダメって言われました。
刺激を与えると大きくなる可能性があるからって。
そう言われるとチェックするにもちょっと気を遣いますね。(^^;;
by かほりん (2010-07-11 21:36) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
もともとあまりご飯をモリモリ食べるコではないですが、
先日はまる一日食べないでしまいそうになったので、
一食でもいいからきちんと食べてもらわないと困ります。(^^;;
体調が悪いわけではないのであまり心配はしていませんが、
暑い季節は体力も必要なので、お願いして食べてもらいますね。
ご心配、ありがと〜!

ホント、こんなちっこいおできをよく見つけたと、私も感心してしまいました。
さすがダンナだわ。・・・って、私ももっとしっかりしないとね!
NICOちゃんとフランビーは同い年だから、お互い気を付けましょうね!(^^)
by かほりん (2010-07-11 21:41) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-07-11 21:41) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーの緊張感伝わりましたか〜?
おもしろいくらいに目が点ですよね。ぷっ
カマ専仲間のプッチちゃんは病院嫌いの仲間でもあるんですね。
なんか、仲間になりたくないことばっかりだわ。(笑)
でもとっても気が合いそうですね。アハハ。

プッチちゃん、フレブルちゃんが怖かったの?
何を隠そう、フランビーも鼻ペチャくんがちょっと苦手。
コワがるわけじゃないんですが、
息づかいが荒いのが気に入らないみたいで、たまに唸ります。(-_-;

プッチちゃんはまだまだ若いからおできの心配はあまりないでしょうけど、
日頃から体をチェックしてあげてくださいね〜!
by かほりん (2010-07-11 21:46) 

かほりん

* モコさん *

ナイスどもども♪
by かほりん (2010-07-11 21:46) 

yukarin

おでき、、こういうのってよくありますよねー。
脂肪が表に出たりするとこういうのができるみたいで、
悪いものじゃないって言いますよね。
ドッちゃんもオチリの横にこういうのありましたけど、1つは自然に
消えました。(でも何年もあったけど)。今も1つありますよ。
シャンプーする時とか、毛が濡れると見やすいのでそういうときに
チェックしてますけど、大きくなっていないから大丈夫みたい。
かずぴーもちゃんとマメにお手入れの時にチェックしてるだろうから(笑)安心ね♪

フランビー病院お疲れ様ー!鳴かずに偉かったね♪
かずぴーの赤いお洋服が眩しいです(笑)
ほんと、目の焦点が合ってないわー、かなりの恐怖なのね(^^ゞ
by yukarin (2010-07-12 19:22) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
うん、以前yukarinさんがドッちゃんのオデキを写メで送ってきてくれたこと、ありました!
自然に消えてくれるのが一番いいですよね。
大きくなってないか、増えてないか心配だけど、
かずぴーがチェックしてるから安心して任せてます。うふ。

フランビーは病院がかなり恐怖みたい。(^^;;
最初から好きじゃなかったけど、お腹痛い時期は何度も注射に通ったしね〜。
先生とは絶対に目を合わせないの。
すごく優しい先生なのに、困った困った。あは。

かずぴー、意外と赤い服持ってるのよん。(笑)
by かほりん (2010-07-15 17:38) 

miacat

病院で放心状態のふらんびーくん。
私的にはツボなんです。
弱弱しくってきゅん♪ってなるの・・・ごめんねw
おでき、心配だね。猫もマッサージとかして日頃からチェックすればいいらしいんだけど、姐さんはめっちゃ怒るし、はぐは遊んじゃってやらせてくれないの。健康管理も大変だよね。頑張ろうね。
by miacat (2010-07-20 19:05) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
アハハ。放心状態のフランビーがツボなのね。(笑)
私もフランビーがキョドってるのとか、好きかも。うふ。

やっぱりおできはニャンコも出来るわよね???
ということは、飼い主が日頃からチェックしてあげないとね。
お互い、ガンバロー!(^^)/
by かほりん (2010-07-22 19:46) 

かほりん

* chakoさん *

ナイスありがとです!
by かほりん (2010-07-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。