SSブログ

お盆休みは岡山へ♪ [Diary2010]

岡山へGO!



というわけで、お盆休みは岡山の実家へ。
今年のダンナの夏期長期休暇は8/7〜8/15。本来はお盆を挟んで帰省したいところですが、この日程ではムリなので諦めてお盆前に帰ることに。

上限1000円となるETC割引適用外のこの日、そんなに渋滞しない予想でしたが、一応念のため、3時半起き。夜が明けてきたと思ったら、朝焼けで辺りはオレンジ色に染まっていました。



5時を過ぎた頃、岡山に向けて出発!
日差しが車内に入り暑くなるのを覚悟していましたが・・・



なんと、大粒の雨!?
涼しいドライブとなりそうな予感です。

首都高の渋滞はありませんでしたが、東名道の渋滞(予想)を回避するため中央道に行くつもりだったので、山手トンネルを利用することに。

すると、助手席側に現れた・・・



スカイツリー♪
初めて見ましたが、あんなところに立ってるんですね。(笑)

この頃、フランビーさんはというと。



運転席と助手席の間でご就寝。
ダンナは「ココは危ないからダメ」と言うのだけど、ココはフランビーが見つけた寝場所。ダメと言っても自分から移動してしまうので、仕方がないので寝やすいようにバスタオルを敷いてあげてます。

最近では「高速道路に乗ったら長距離ドライブ」とわかっているようで、高速に乗ったらこのポジションへ移動し、すぐに寝るようになりました。

ま、落ち着いて寝られる場所があるというのは、それはそれで私たちも安心ですが。

さて、最初の休憩は雨も小降りになっていた7時すぎ、中央道・境川P.A.で。
いつもはコンビニに寄っておにぎりを買い、車の中で食べて先を急ぎますが、今回はここでのんびり朝食を。



テラス席で朝定食をいただきました。



次の休憩は、中央道・恵那峡S.A.で。
ここまで順調で本当は休憩するつもりはなかったのですが、中央道と名神道が交わる一宮付近で渋滞との情報があり、その渋滞を回避するルートを考えるための作戦タイム。

ダンナが作戦を立てている間、私はスタバにコーヒーを買いに。
フランビーは・・・



朝から出てないウ○チタイム?!(笑)

渋滞は一宮I.C.の手前で起こっているようなので、伊勢湾岸道方面に行き四日市I.C.付近の渋滞に巻き込まれるよりは、名古屋の環状線で遠回りする初めてのルートを選択。

この選択は正しかったようです♪

で、無事に名神道に乗り、給油も兼ねて三回目の休憩を名神道・養老S.A.で。



ちょうどお昼の時間だったので、ダンナの希望でホットドッグを。



すぐ隣にあったテントの中で食べました。
ここで気付いたのですが、昔はS.A.でもこんなに外で食べられる場所はなく、フランビーが来てからは簡単に食べられるものを買い、たいてい車内で食べていたものです。

それが、S.A.はもちろん、そこそこ大きいP.A.でも外で食べられる場所が用意されていて、外でゆっくり食べられるようになりました。これはいわゆる千円渋滞によって休憩する人が急増したことに対応しているんでしょうね。ワンコ連れの私たちにとっても嬉しいことです♪

さて、ここまで渋滞ゼロ。
しかしこの先、宝塚I.C.付近で渋滞との情報が。

でも実際、宝塚の辺りまで行っても渋滞の気配はなく、車もまばら。その代わり、不思議な空を見ながら走行しました。



向かって左側では土砂降りでも降ってそうな感じ。私たちが通ったときも、多少雨がパラつきました。

最後の休憩は、別に何があるわけでもないけど必ず立ち寄る山陽道・竜野西S.A.。



車から降りると、あつっ!!
義母から「暑いから覚悟しておいでよ〜」と言われていたけど、それは本当でした。トホホ。

暑いので、ミストで冷却〜♪のはずが、フランビー、迷惑そう?!(笑)



で、無事に岡山の実家に到着〜♪
水遊び中のナナミンが、パンイチ(パンツ一丁)でお出迎え。(笑)



渋滞ゼロ。
1回30分以上の休憩を4回もしたのに10時間半のラクラクドライブでした♪

夕飯の時間まで、ナナミンのお相手をする私たち。
私はナナミンにチューリップを折ってもらいました。
一方、前回の帰省で大泣きをされ、今回も絶対に懐かないと思われていたダンナですが、会うなりダンナと仲良く遊ぶナナミン。



これにはフランビーも嫉妬?!(笑)

夜はみんなで花火をやりました♪



しかも花火は毎晩続く・・・。(苦笑)


<おまけ>

徐々にひらがなが書けるようになってきているナナミンさん。
ちょっと前まで書けなかった「み」も、どうやら書けるようになったらしい。

でも何故・・・



「たたみ」?!(笑)
nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 28

eli

あ?タタミン元気そうで(笑)

しばらく使いそうな気がする~~超ウケるんですけど~~!!!

知り合いの子、4歳。
なんどおしえても自分の名前(カノン)を「がのん」
タタミンのはなんかわかるわ!!生活かなりはしょって生きてる私ですもの(爆)

雲の切れ間・・すご~い・・・
でもやっぱり今日は、タタミンの後ろ姿。。綺麗だ++++


by eli (2010-08-23 22:28) 

miacat

ホントにホントにかずぴーさんお疲れ様でした(笑)
たたみん(笑)すっかりお姉さんになってるねー。
女の子はほんと育てるのたのしそー♪
子供の字の間違い、最初にちゃんと教えてもシとツとか、しとレとか
書いてる本人しか分からない文字のオンパレードだよ。
・・・うちの息子だけどさ・・・
人が読めない字を書くな!って怒っても馬耳東風だったなー
たたみんがそうなりませんように・・・ぷっ♪
by miacat (2010-08-24 00:07) 

yukarin

今年も帰省お疲れ様でした~♪
かずぴーも運転お疲れさま(*^o^*)
雨、、ゴルフの時はイヤだけど(爆)、車のときはエアコンつけていても
日差しの暑さにやられてしまうので、太陽が出ていないだけで涼しくて
いいですよね!
フランビーの好きな場所、ドッピーも大好きだわ~。
ドッピーは体は助手席で、顔だけそこに乗せてます。
カフェドクリエの隣のテント、いいですねー。
こういう場所でワン連れはいつも外で食べるしかないから、
せめて屋根があると有り難いですネ。

パンイチ姿を見たら悪い、、って思うくらい、ナナミン大人っぽく
なりましたね~。ビックリ。人の子供の成長は本当に早い(笑)
「たたみ」上手上手(笑)。波打った文字がまたアートよねー(^w^)
by yukarin (2010-08-24 11:44) 

kokomokodog

帰省お疲れ様でした♪
今年もすごい渋滞だったみたいで、、
お盆のはじめに、神戸に行くとき、、
思わず高速は回避しました、、、(^_^;)
パーキングのテントエリアいいですね!
この暑さでは、中に入れてほしい気持ち満々ですが、、、(^_^;)
ななみんちゃん、ほんとあっというまにあかちゃんぽいところが
なくなって、お嬢ちゃん、になりましたね!
花火の影の写真、すごくすてきです♪
by kokomokodog (2010-08-24 11:54) 

terrybear

長距離ドライブお疲れさまでした
フランビーちゃんおりこうさんですね~
もあなは車の中でとにかくうるさい!クレートに入れてもヒ~ンヒ~ン言っているし、外に出しても前と後ろを行ったり来たりしているしどうしたら落ち着いて乗っていてくれるのかしら?
なので長距離で行くのは考えちゃいます
by terrybear (2010-08-24 13:51) 

GOMIMA

「10時間半のラクラクドライブ・・・」ほんとにお疲れさまでしたねぇ~
ラクラク???の言葉にもビックリです。
フランビーくんはここが一番の落ち着く場所を確保して寝んねするんやねぇ。。。
我が家のGoofyのアゴ乗せの所ですよ~(笑)

最近!SAも過ごしやすくなったよねぇ~
おっ!後方確認もOK!ですねぇ~(^^)
三木SAに、、、ドックランがあったような?!
でも!SAのドックランはどう?なんかなぁ~???

ナナミンちゃんの成長は、すご~いよねぇ~~~
しっかりしてる様子がよくわかりますわぁ~
我が家も身近にいてるからよくわかるけど(笑)
記念のお名前やねぇ♪
いろいろ成長の過程を残せるのが、今の時代よねぇ~
便利な世の中になって、良かった!良かった!
我が息子の(おちびちゃんとちゃうよ(笑))小さい時を思い出したわぁ~(^^)

by GOMIMA (2010-08-24 20:31) 

chako

10時間半でラクラク♪と言い切ってしまうかほりんさん!!!
スゴイ!!(岐阜で遠い〜っ!!なんて言っていられないですね。^^;)
かずぴーさん、お疲れさまでした。

岡山への帰省は新幹線かな?と思っていました。
我が家も今年、養老SAまでは制覇(?)したので、ふむふむ...と。^^
ロングドライブの疲れも可愛い笑顔のお出迎えに癒されたんじゃ?
ナナミンちゃん、大きくなったなぁ...。
かずぴーさん、ナナミンちゃんに懐いて貰って良かったですね♪
by chako (2010-08-24 23:00) 

由希ん子

あら?あんなに上手に「な」の字を書けてたのに〜。
タタミンも可愛いけど。(笑)

10時間半のドライブ、お疲れさまでした〜。
こんなに移動した次の日に神戸まで来ていただいて、感謝感謝です。♡

ミストを迷惑がってるフランビーくんも可愛いけど、
やっぱり1枚目のかずぴーさんのひざの上で笑顔のフランビーくんがいいわ〜。(^^)

by 由希ん子 (2010-08-25 15:35) 

kanakona

帰省お疲れさまで~す!!
岡山までって、いろんなルートがあるんですね♪
ウチは5時間だけど、その倍以上かぁ~。。
ちょっと遠いけど、年に数回だし、親孝行にはなるし、なにより帰省できる場所があるって、いいですよね。かわいいナナミンちゃんも待ってるしぃ~。毎晩花火(笑)

こちらでは昨日、とっても不思議な空だったんですよ!
夜になって、慌てて窓閉めるくらいどしゃぶりになったんです。パパがちょうど帰ってくる頃だったので「雨だし、迎えに行くかい?」ってメールしたら「お願いします」って。でも5分くらい車を走らせたら、もう降ってないの。パパの会社の前なんて、星空~!?
だまされた感じデシタ。。(つまらない話で、長くなってスミマセン)。。
by kanakona (2010-08-26 13:41) 

チョコママ

今回のniceは、記事upしたかほりんさんでもなく、
ロングドライブお疲れ様のかずぴーさんでもなく...
ミストがちょい迷惑だったフランビー君でもなく(笑)

気持ちはすごく伝わるよ~の「たたみ」ちゃんだわね ^m^プププ

かほりんさんのブログを読み続けてるからか、
ななみちゃんがすごくお姉ちゃんになってて驚いちゃった!
子供って成長早いわぁ♪
by チョコママ (2010-08-28 10:17) 

kokoa

こんにちは♪
お久しぶりになってしまいました・・・
ようやく体調も良くなってきました。
ご実家に帰るのに10時間半でラクラクドライブなんですね~
いつもながらすごいです。お疲れ様でした。
大阪に行ったときでも大変だった記憶がよみがえります。
フランビーくんの寝る場所がちょうどかずぴーさんと
かほりんさんの間なのがかわいいですね(^o^)
ミストを嫌がっているフランビーくんもかわいい♪
きっとウチも同じような格好をしそうです。
花火の写真、ステキですね~(^_-)
by kokoa (2010-08-30 10:51) 

PUCCI

長距離運転、お疲れ様でしたー。
何よりも「たたみ」ちゃん♡(笑)上手に書けてるね♪

フランビー君、運転席と助手席の間で眠る姿にニンマリしちゃた!!
長いドライブでもイイコにしているんですね♪
そしてミストの嫌がり方「いやん!」、、カマ専仲間のプッチにも伝授して
欲しいわん(笑)
by PUCCI (2010-08-31 10:21) 

かほりん

* eliさん *

コメントありがとうございます!
タタミン、気に入っていただけたようで。(^^)v
何を思って書いたのかは不明ですが、私も爆笑でした。あはは。
かのんちゃんもカワイイですね。
がのんの方が言いやすいのかなぁ。そうかなぁ。(笑)

タタミンの後ろ姿、下ぶくれのほっぺが見えて、私もお気に入り♪
by かほりん (2010-09-03 22:03) 

かほりん

* miacatさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
いやいや、助手席で寝ずに頑張った私にも労いの言葉、くださいよ。
これでも見えない努力をしてるんですから。うふ。

タタミン、お姉ちゃんになりましたよね〜。
幼稚園に通い出して、ますますクチも達者になっていました。(笑)

タタミンはたまに左手でエンピツを持ってしまうんですけど、
そのときは鏡文字になるみたいです。
器用に左右対称の字を書いてたりして、逆に感心してみたり。
これからもっといろんな字を憶えるんだろな〜。
そういう成長っていうのも楽しみの一つですよね。
読めない字・・・なんか、誰でも通る道っぽい気がします。(^^;;
by かほりん (2010-09-03 22:09) 

かほりん

* 今造ROWINGTEAMさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-09-03 22:09) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう、車のときは晴れてると日差しが痛いですよね。
なので、恵みの雨って感じでした。
しかも休憩する頃にはもう小降りでしたし♪

カフェドクリエの隣のテントは、クリエで出しているわけではなく、
養老S.A.で用意したものらしいんですが、
ワンコ連れには重宝しましたよー♪
昔、車内で食べてたことを考えると、ありがたくて涙が出る思いでした。(^^)

ありゃ。パンイチ姿、もうギリギリかしら。
じゃぁ次回からは載せられないですね。(^^;;
ちょっと前までオムツだったのに、ホント、あっという間にお姉ちゃんですよ。
子供の成長は本当に早いです〜。
by かほりん (2010-09-03 22:17) 

かほりん

* kokomokodogさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
今年の我々のお盆休みは分散型の前半組だったので、
1000円の恩恵はなかったけど、渋滞もせず、ラクラクでした〜。(^^)v

うん、贅沢を言えば中に入れて欲しいですが、
テントで日陰のエリアを作ってくれているだけでも
ものすごーくありがたかったですよ。
お盆のラッシュ時は、テントの中も人がいっぱいだったかもですけどね。

ナナミン、まだ三歳児だけど、どんどんお姉ちゃんっぽくなってますよね〜。
着るものにもこだわりが出て、ママは大変そうですが。
やっぱり女の子なのね〜って感じです。(^^)

花火の写真、褒めてくれてありがとー♪嬉しいわん。
by かほりん (2010-09-03 22:22) 

かほりん

* terrybearさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
フランビーは最初から騒ぐことなく、
大人しく車に乗っててくれたので特に何かを教えたわけでもないんです〜。
ま、長距離移動も慣れたってことかもしれないですけど。

でも落ち着かないでウロウロしちゃうのは一緒ですよ。
特に知らない場所に連れて行かれるときは、イヤみたいです。
だいたいわかるみたいです、行き先。(^^)b
by かほりん (2010-09-03 22:26) 

かほりん

* GOMIMAさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
10時間半でラクラクっていうのは、普通は考えられないでしょうね〜。(笑)
でも私たちはもう長距離ドライブは慣れっこなので、このくらいは平気です。(^^)v
フランビーが寝る場所、Goofyちゃんはアゴしか乗らないかしらね。(笑)

ありますよ、三木S.A.にドッグラン!
一度だけ寄ったことがあります。
でもやっぱりマナーの問題がどうしてもね。(^^;;

ナナミン、また大きくなったデショ♪
GOMIMAさんとこのおちびちゃんも、あっという間なんでしょうね!
おちびちゃんの成長も楽しみにしてますねん。(^^)
by かほりん (2010-09-06 21:19) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
むか〜し、20時間近くかかったことがありましたからねぇ。
それに比べたら、渋滞ゼロならホント、ラクラクですよ♪
ま、一番は慣れでしょうけど。(^^)b

岡山への帰省は、長期休暇なら渋滞してても車がいいです。
何故なら、自分たちの荷物の他に、フランビーとフランビーの荷物がありますから。(^^;;
それに、フランビーは柏 → 東京 → 岡山でトータル5時間くらい閉じこめられてますからね。
車内で自由に出来る車がフランビーにとってもラクだと思ってます。
ま、大変なのは運転手さんだけかな。あは。

この夏、ナナミンとかずぴー、とっても仲良しになりました♪
by かほりん (2010-09-07 00:25) 

かほりん

* hetlanさん *

ナイスありがとうございます!
by かほりん (2010-09-07 00:25) 

かほりん

* 由希ん子さん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうなの、「な」は書けてたはずなのに、タタミンになってました。(笑)

本当は、岡山に行く途中で神戸に行けば効率がいいですけどね。
渋滞の有無で到着時刻がだいぶ変わってきちゃうので、
時間の約束が出来ないんですよ〜。

だから移動日の翌日だろうが、約束出来る時間の方がこちらも安心です。
っていいながら、結局遅れちゃいましたけどね。(^^;;
神戸、また遊びに行きますね!
by かほりん (2010-09-07 00:28) 

かほりん

* kanakonaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
えぇ、岡山まで750kmもあると、選択肢もいろいろで。
なので渋滞情報を見ながら先に進むんですが、結局どこも渋滞ってことが多いです。
それより、帰りの都内に入るところの渋滞を回避したいわ〜。
必ずといっていいほど、大渋滞ですから。(-_-;
ちなみに岩手の実家までは450kmで、5時間で帰れちゃいます。(^^)v

若い頃は長期休暇のたびに実家に帰るのが面倒だったんですが、
今は帰省出来る場所があっていいな〜って思いますね。
でもやっぱり近くに住んでる方が絶対に親孝行ですよね。
何かあったらすぐかけつけられますもん。

えー、車で5分しか走ってないのに、土砂降りが星空になったんだ!
それはビックリですね。(@@)
by かほりん (2010-09-07 08:38) 

かほりん

* チョコママさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
タタミンにナイスをありがとう。ぷぷーっ
気持ちが伝わって、きっとタタミンも喜んでるわ♪
またお姉ちゃんになってるデショー♪
いろいろお手伝いも出来るようになって、「使える」って感じでした。
褒めるとさらに調子に乗るしねー。(^m^)ウシシ
次回会うのがますます楽しみになりました♪
by かほりん (2010-09-07 08:41) 

かほりん

* NICOパパさん *

ナイスてんきゅ〜!
by かほりん (2010-09-07 08:42) 

かほりん

* kokoaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
体調がよくなってきて、一安心ですね。
でもまだまだ無理はなさらないでね!

岡山まで帰るのに20時間近くかかったときがあるので、
それに比べたら渋滞ゼロで10時間半はもうラクチンでした♪(^^)v
でも「慣れ」が一番大きいですけどね。
そうそう、大阪まで行くのが一苦労なんですよ。
そこから岡山までは渋滞もあまりなく、2時間ほどで着いちゃいますよん。

フランビーの寝場所、私たちの間っていうのが憎めないところですよね〜。
しかもどっちかの腕に顔をくっつけて寝るんです。
そうじゃないと安心していられないのかもしれません。(^^;;

花火の写真、私もお気に入り♪(^^)vいぇいっ
by かほりん (2010-09-07 08:45) 

かほりん

* モコさん *

ナイスありがとさーん♪
by かほりん (2010-09-07 08:46) 

かほりん

* PUCCIさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
タタミン、ウケるデショ〜?!(笑)
せっかく「み」が書けるようになったのに、「ななみ」はオアズケです。ぷっ

フランビーは高速道路に乗ったら「長距離」と判断するみたいで、
寝るのは早かったですよ〜。
なので、長距離移動も慣れたものです♪(^^)vいぇいっ

「いやん」の伝授、喜んでー♪(笑)
by かほりん (2010-09-07 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。