SSブログ

世にも奇妙な炊飯器物語。 [Diary2007]

事件は昨日(10/27)起こりました。

「ホームベーカリーについて検討しているのですが・・・」と事件の3日前、ブログ友達のKさんよりメールで相談されました。

そう、我が家にはホームベーカリーがあります。
ジューサーミキサーのようなものはすぐ面倒くさくて使わなくなるような私ですが、ホームベーカリーは土日にパンを焼いたりして、購入して3年経った今でも重宝しています。

しかし購入に至った経緯は、ホームベーカリーが特に欲しかったわけではなく、購入せざるを得ない状況になったからでした。

それは・・・購入して9ヶ月しか経っていない炊飯器が壊れたから。
保証期間内なので無料で直してもらうことにしましたが、修理に出したら手元に戻るまでに2〜3週間かかると言われてしまったのです。

その間、3食(昼食はお弁当持参です)のご飯はどうしよう・・・。

当時私も、まるで重役のような10時半出勤だったとはいえ仕事(アルバイト)をしていたので、ダンナと私の分のお弁当のご飯だけは土鍋で炊き(ダンナの係です)ましたが、朝のご飯だけでもなんとかタイマーで・・・と電機屋で目を付けたのがホームベーカリーでした。

材料を入れてスイッチを押すだけ・・・それで毎朝焼きたてのパンが食べられるなんてステキ!

でもそのときは「私のことだからそのうち使わなくなって邪魔になるんだろうな」と思っていましたが、その心配は無用。手作りピザの生地も作ってくれるし、とっても活躍しています♪

・・・という、お話を相談者Kさんにしました。
ホームベーカリーに着目して話をするとこんな感じですが、当時は1年未満で壊れた炊飯器に激怒でしたよ。
その怒りがまた沸々と込み上げてきていたのが事件の2日前でした。

そして事件当日、腰痛のため(本当は日課)日中軽い睡眠(=昼寝という)を取った私は、なんと!「また炊飯器が壊れた」という夢を見ました。

寝る前に夕飯のためのご飯をタイマーセットしたのですが、起きたら炊飯器が壊れてご飯が炊けてないという夢。しかもフタが圧力でボカーンと飛んじゃうとかいう結構危険な夢。

夢見が悪いな・・・と起き、「さて、夕飯の支度でもしようかな」と炊飯器をチラッと見ると・・・

 ぎゃ〜!壊れてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

さすがに炊飯器のフタは吹っ飛んではいませんでしたが、エラー表示のまま、止まっていました。
まさか正夢になるとは・・・こわっ!!

しかし怖がっている場合ではありません。
何とか炊けないものかと何度かトライしましたが、スイッチを押しても「ピピッ」とエラー表示。

 「ムッカ〜!もう直してなんかやんない!新しいの買いに行く!!」

と事件の翌日(今日)、炊飯器(↓)を買ってきましたよ。予定外の出費です。トホホ。


※ これでも一応アゴ乗せ中・・・

何せ3年9ヶ月の間に二度も故障しましたからね。
電機屋で「炊飯器なんか壊れませんから、いいのを買った方がいいですよ〜」という店員さんの言葉に「3年で2度も壊れた!」とキレ気味の私たち。

前回は「ご飯が美味しく炊けそうな炊飯器」とこだわって探しましたが、今回は「壊れなさそうな炊飯器」がポイントです。・・・とはいえ、そんなのは誰も予想が出来ず。
前回ぞうさんマークの炊飯ジャー&ポットの老舗メーカーだったのですが、ここ数年の炊飯器の多機能化に伴い炊飯器にマイコンだのセンサーだのが搭載され内部がかなり複雑化してきているので、今回は大手電機メーカーの炊飯器に賭けることに。

でもやっぱり少しでも美味しいご飯が食べたいので、いつまで効果があるのかは知りませんが、炭をコーティングした内釜の、MITSUBISHI 超音波圧力IHタイプ「炭炊釜」にしました。内釜が真っ黒です。

もちろん、炭コートの内釜が決め手だったんであって、決してキャンペーン中で魚沼産コシヒカリ(新米)がもらえるからこれにしたのでは・・・てへっ!

ちなみに、事件のあったこの日の夕飯は、研いでしまったお米がもったいないので土鍋で炊き(ダンナの係です)、夕飯を済ませました。おこげがおいしゅうございました♪

<おまけ>

今回この記事を書くにあたり改めて炊飯器の保証書に挟んであった修理伝票を確認したら・・・なんと!壊れたのは2004年9月16日・・・つまり、フランビーの生まれるちょうど一年前だったんです。

・・・これも何かの運命でしょうか?


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 19

free

ぎゃぁ~!! 正夢。しかも悪夢の方でしたか。。(><)
それにしても炊飯器が壊れる夢ってスゴイですね(笑) あっ、笑ってはイケマセンねm(_ _)m
3年の間に2回もですかぁ、、やっぱりコンピュータ化されると壊れやすいんでしょうか!? ウチのはすっごく古い3合炊のちっさいものですが、もう10年近く?!覚えてないくらい使ってます(笑)
でも鍋で炊いたご飯、おいしいですよね。(面倒なので作りませんがf^^;)
ホームベーカリーって使い勝手が良さそうですね。パンはオーブンを買ってから2度ほど作ったきり、疲れるので作ってません(笑)が、ホームベーカリー。。魅力的!!(でも、もうウチのせまいキッチンには、置くスペースがないわぁ~)  ワタシも朝はパン派なので、タイマーで出来立てのパンにそそられますぅ♪

魚沼さん!おいしぃですよね。ウチもいつも魚沼さんor富山のお米(見知らぬ親戚がいるので)です。
by free (2007-10-29 14:15) 

chako

な~るほど♪
ホームベーカリー、欲しいと思い初めて早○年???。
パン好きなので、作れば食べるとは思いますが、置き場所と使用頻度が私的には怪しいなぁ...と。^^;

新しい炊飯器で炊いたご飯の味はどうだったかな~?^^
それにしてもご主人、土鍋でご飯が炊けるのね♪
スゴイ☆
日曜大工・野球青年・バイリンガル...と毎回その多才さにビックリですっ。
by chako (2007-10-29 15:26) 

nyoro

かほりんさんの予知能力と
ご主人の土鍋による炊飯能力にびっくり~!
そしてお買い上げの炊飯器は私が手を出せなかった圧力系炊飯器ではないですか~。゚+.(・∀・)゚+.゚イイナー!!

最近の家電品は複雑になって壊れやすいとはいっても
やっぱり3年で2回も壊れるのはありえない!
お怒りはごもっともだと思います~!(`Д´)


今回のアゴ乗せフランビーくん、遠い~!
by nyoro (2007-10-29 16:41) 

フタが圧力でボカーンとか飛んじゃう夢・・
ごめんなさい、不謹慎ながら爆笑!!! しちゃった私・・
その、「腰痛のための日中の軽い睡眠」の後に
本当に壊れているなんて、びっくりですよねー
炊飯器って壊れるんだーびっくりびっくりー
お釜が空なのに保温しっぱなしで、ヒビが入る、とは
聞いたことがありましたが
動かなくなるなんてね~そりゃ私でも怒りますね
でも「あご乗せ」のフランビーくんを見て、少し収まりました(^v^)
by (2007-10-29 21:04) 

GOMIMA

えっ?!正夢やん!!
ほんとうに・・・おこるとわぁ~(怖)
今、炊飯器すごい機能がいっぱいついてるでしょ!
お値段も\(◎o◎)/!価格でぇ~
電化製品は「当たり◎♪はずれ×!!」があるよネ(^^ゞ
これは、わからんもん(*_*;
で~も、愛情いっぱい入った土鍋で炊いたご飯が一番❤でしょ♪♪
お優しいご主人さま♪さま♪♪よね~~~(^^)
☆フランビー君も、新米!魚沼産お味見したの(・・?
???フランビー君と炊飯器繋がりわぁ~なんやろね~???
by GOMIMA (2007-10-29 22:35) 

かほりん

* freeさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
怖いでしょ〜!こんなことってあるんですね。
でも炊飯器が壊れる夢を見る私も私ですよね。
いいんです、笑ってくれて・・・。(-_-;

家電は断然昔のモノの方が長持ちしますよね〜。
やっぱり機能が複雑化してきたからでしょうかね。
うちも今回はシンプルなのにしようかと思いましたが、魚沼産コシヒカリにつられて・・・てへ。
土鍋で炊いたご飯は美味しいですよね!
でもダンナが毎回作ってくれるわけではないので、うちも基本的に作りません。(^^;;

ホームベーカリー、いいですよ!
私も昔簡単なパンを作ったりしましたが、もう作る気はないし!
置き場所は、うちは土日だけなので普段は階段下収納ですが、出してきたらキッチンに床置きです。
別にキッチン内である必要もないので、ダイニングテーブルの脇とかでコンセントが近くにあればどこでも〜。
パン派でしたら、尚更オススメです!
レーズンパン、クルミパン、全粒粉パンなど、いろいろ楽しめますよ〜♪
by かほりん (2007-10-30 19:36) 

かほりん

* chakoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
chakoさんもホームベーカリーが気になってましたか!
パンがお好きなら、オススメですよ〜♪
一番の問題はやっぱり置き場所ですよね。
決して小さいモノではないですから。(^^;;
でもコネるときの振動があるのでどうせ床置き!と割り切ると、意外とありますよ!是非是非♪

新しい炊飯器で炊いたご飯、おいしゅうございました♪
ダンナが、お弁当で差が出るって申しておりました。

あら。B-sukeさんもご飯炊けるんじゃ?
だって、キャンプとかするでしょ?
うちのダンナは炊飯器が壊れたときしか炊いてくれません。(^^;;
by かほりん (2007-10-30 19:41) 

かほりん

* nyoroさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
こういう予知は当たらなくていいんですけどねぇ。
我ながらビックリです。(-_-;
ダンナの炊飯能力は、ありがたく思います。(^^)b

最近の炊飯器は機能も充実してるから、お値段も高いですよね〜。
前に買ったのも圧力系だったのですが、モトが取れてないんじゃないかと。しくしく。

アハハ!今回のアゴ乗せは無理がありました。(^^;;
by かほりん (2007-10-30 19:45) 

yukarin

炊飯器が3年に2回も壊れるなんて、ある意味すごい!
悪夢的中でこれまたすごい!!予知夢??
うちもそろそろ新しいの欲しい~!!(購入5年め)
炊飯器、けっこう高いんですよね~。うちのも今ぞうさんかトラさんでした。
我が家は電話機も、寿命みたいで、、(><)子機が1時間くらいしか持たないの。電池パック交換しても同じなので、買い換えないとダメですね。
土鍋で炊いたごはん、、美味しいですよねー。
ごはん命!の私はお米がが美味しくないと生きていけません。
ホームベーカリー、ベンリですよねー。
焼きたてのパンの匂いで目覚める、、っていいですよね~。
魚沼産コシヒカリ美味しい~♪以前は我が家も魚沼産だったんですが、
数年前から主にミルキークィ-ンを頼んでいます(^^)
それにしても、ご主人様どんだけマメなんでしょう♪スバラシイ。
今度うちの主人に聞かせてやってくださいね。
by yukarin (2007-10-30 23:26) 

kanamixx

こんなタイミングで炊飯器が壊れたなんて、びっくりでした♪
かほりんさんが、ホームベーカリーを褒めたので、ヤキモチ?反抗?
「ちくしょー♪もうご飯食べさせてあげないぞ~」でしょうか。。
Kサンのせいかも・・・・(T_T)
しかも正夢!!こんなことってあるんですね~。
でも、ご主人ステキ♪
ウチなら炊飯器が壊れたら「さ○うのごはん」ですよ(笑)
↑yukariさんもホームベーカリー持ってらっしゃいますね♪
でも私タチ(←一緒にしてごめんなさい)とは、使い方が違うかもしれませんね。。
なんか、ものすごーく凝ったスゴイもの、作っていそうなので・・・。
by kanamixx (2007-10-31 00:25) 

ichiko

なんか、壊れると行って一斉に壊れる
のよね。ああ、ホームベーカリーも
ほしいんだよなぁ。。。なんか、かほりん
さんのブログで欲しい物の確認してるみたいだわ(笑)
by ichiko (2007-10-31 18:31) 

モコ

新しい炊飯器で炊くご飯はどうでしたか?
今の炊飯器ってすごく美味しく炊けますよね。
いいないいな~♪
ホームベーカリーは私も今欲しくて見ていたんですが・・・
いらない出費が多くなってきたのでやめようかと検討中です(TT
by モコ (2007-11-01 16:14) 

かほりん

* kacoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
炊飯器ってそうそう壊れるもんじゃないですよね。(-_-;
実際に壊れてるのもスゴイけど、壊れる夢を見る私もどうかと思います。(^^;;

内釜が壊れるって、空なのに保温しっぱなしでってのもあるんですね〜。
「内釜保証」がついてるのもあって、なんのことやら?と思ってました。
うちは内釜はぴんぴんしてるのに、うんともすんとも・・・しくしく。
by かほりん (2007-11-01 18:43) 

かほりん

* gomimaさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
炊飯器が壊れる正夢って!
どうせなら宝くじが当たるとかの方が良かったです。(当たり前)

そう!炊飯器、お値段見てびっくりでした!
10万近いのとかもあって、これ、誰が買うの〜!って思いましたよ。
どんだけ味が違うのか試してみたいけど、またすぐ壊れてしまったらと思うと手が出ません。
というか、そんな金、うちにはアリマセーン!
ダンナが毎回炊いてくれるなら、炊飯器もいらないんですけどね〜♪

魚沼産の新米、美味しかったですよ〜。
フランビーにはあげません!ホホホ〜♪
by かほりん (2007-11-01 18:47) 

かほりん

* yukarinさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
炊飯器って、新しいのが欲しいと思ってもなかなか壊れるもんじゃないですよね。(-_-;
そして結構高いことにも驚きですよ。
やっぱり炊飯器と言えば、ぞうさんかトラさんって気がしますよね〜。
でももう絶対ぞうさんは買わない!
今ポットもぞうさんですが、次は買わない!ぷんぷん!

電話機も「電話」という機能以外のところから壊れますよね。
子機だったり、あと、FAX機能だったり。
うちは炊飯器の次はハードディスクレコーダーが壊れました。ハードディスクが認識できないみたいで・・・しくしく。

ホームベーカリーはいいですよね〜♪
ホント、パンが焼けてる匂いで目覚めるときが幸せ♪
by かほりん (2007-11-01 18:54) 

かほりん

* kanamixxさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
あまりにもタイムリーでしたよ。(-_-;
私もヤキモチじゃないかと思ってます。
だって次に壊れたのがハードディスクレコーダーだったんですもの。
つい先日「ハイビジョン対応のが欲しいよね」なんて言ったからだ。(><)
うぅ・・・我が家の家電、どんだけ壊れれば気が済むの〜!
そうだ、きっとこれは、Kさんのせいだ!(笑)

私も同じこと思いましたよ。
恐らくyukarinさんは「あれもこれもなんて作らないよ〜」なんていう私たちとは違って、いろんなスゴイの作ってそうって。
明後日お会いする予定なので、この話、してこよ〜っと♪
by かほりん (2007-11-01 18:58) 

かほりん

* ichikoさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
そうそう、壊れるときは一斉に壊れるんですよね。
でもそれって、比較的年数が経った家電だと思っていました。
まさか3年ちょっとの炊飯器、そして次には2年のハードディスクレコーダーが壊れるなんて・・・アリエ〜ン!

ホームベーカリー、かなりオススメですよ♪
時にブログとは、目の毒ですよね。(笑)
私もいろんな方のところでいろんなものが欲しくなってしまいます。(^^;;
by かほりん (2007-11-01 19:01) 

かほりん

* モコさん *

ナイス&コメントありがとうございます♪
新しい炊飯器で炊くご飯、とってもおいしゅうございます♪(^^)/
前の炊飯器を買ったときにも美味しい!って思いましたが、さらに美味しく感じます。すごいですね!
でもやっぱり壊れた怒りはおさまらず。(-_-;

ホームベーカリー、いいですよ〜♪
買っちゃえ買っちゃえ〜!うふふ。
by かほりん (2007-11-01 19:03) 

かほりん

* バウムクーヘン@さん *

ナイスありがと〜!
by かほりん (2007-11-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス畑。名カメラマン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。